サントリー食品インターナショナル(以下、「当社」とよびます。)は、お客様から最も信頼され、愛される飲料会社を目指し、商品・サービスの品質向上を追求しています。
当社を含むサントリーグループでは、創業者の精神である「お客様のための品質のよいものづくり」を原点とした品質第一の理念を、「All for the Quality」という品質方針に込めています。
この品質方針のもと、サントリーグループは、グループ各社が遵守すべき内容を「サントリー品質マネジメント規程」や「サントリーの品質に関する各ルール」に定め、研究開発、商品企画・設計、原材料調達、製造、物流、販売に至るバリューチェーンのすべてのプロセスで、品質の向上に取り組んでいます。また、サントリーグループの一人ひとりが品質の担い手であるということを常に意識して活動することが大切であるとの考えのもと、社内研修などにおいて、品質教育・啓発のプログラムを継続的に実施しています。
海外を含めたサントリーグループの全従業員は常に品質の維持・向上に取り組み、お客様から一層の信頼を獲得していくための活動を展開しています。
当社では、提供する商品・サービスの品質を維持・向上させることで、お客様のご期待に応え、社会的責任を果たし続けていくため、全社で品質マネジメントを推進しています。「品質保証委員会」を設置し、品質戦略に基づく横断的重要課題や品質リスク抽出・トラブルの未然防止に取り組んでいます。CQO(Chief Quality Officer)による品質会議等を通じて、品質マネジメント力の強化を図っています。また、創業以来大切にしてきた「ものづくりの価値観・行動指針」をサントリーグループ共通の「Suntory MONOZUKURI Values」として、海外グループ会社に共有・展開しています。
サントリー食品インターナショナルの推進体制
当社では、国内10工場が100%、国際規格のISO9001(品質)、FSSC22000(食品安全)の認証を取得しています。また、海外においてはISO9001, FSSC22000を中心に、各地のビジネス特性に応じてHALAL等の認証を取得しています。
当社は、「清涼飲料製造 品質方針/食品安全方針」を制定し、研究開発、商品企画・設計、原材料調達、製造、物流、販売に至るバリューチェーンのすべてのプロセスで、品質の維持向上の取り組みを継続することで、お客様から最も信頼され、愛される飲料会社を目指しています。また、サントリーグループの一人ひとりが品質の担い手であるということを常に意識して活動することが大切であるとの考えのもと、社内研修などにおいて、品質教育・啓発のプログラムを継続的に実施しています。
トレーサビリティ※
商品に使用する水、農作物、天然資源を大切に扱い、さまざまな視点から想定されるリスクを評価して安全性を確保しています。原材料の仕入先管理や品質検査を徹底し、調達段階から安全・安心を追求しています。また、水源地の環境保全にも取り組み、良質な水の安定確保に努めています。



安全性科学センター
での水の定期検査

生産地訪問
(アメリカ・フロリダ州)
お客様の期待を超える魅力的な商品を生み出すため、日々情熱を持って研究・技術開発に取り組んでいます。科学的エビデンスに基づく評価手法を活用し、新素材や新技術の検証を行うことで、製品の性能や味わいの向上に寄与しています。
原料の持つ本来の美味しさを最大限に引き出し、お客様に届けるための商品設計に取り組んでいます。商品のコンセプト段階から品質要件を明確化し、パッケージデザインや表示内容に至るまで、法規制遵守と分かりやすさを両立させています。



高品質で安全・安心な商品をお届けするため、各製造工場では徹底した品質管理を実施しています。製造ラインでは異物混入防止や衛生管理について、自動検査装置や人の目によるチェックを併用し、不良品の流出を防止しています。


商品品質を維持するため、物流においても細心の注意を払っています。例えば、倉庫内での温度・湿度管理や、輸送時の振動・衝撃の低減策を講じ、流通過程でも品質が劣化しないよう管理しています。さらに、トレーサビリティを確保し、万一、商品を出荷した後に原料や容器・表示などに何らかの問題がありうると判断した場合にも、出荷先を速やかに特定して対処をとることができる体制を整えています。
店頭や自動販売機等での商品管理にも配慮し、お客様の手に渡るまで品質維持に努めています。また、お客様から寄せられた声を製品改良やサービス向上に活かし、お客様の心に響く商品・サービスを提供することを目指しています。


販売後もお客様センターを通じて情報発信を行い、正しい商品理解と信頼醸成に努めています。

「品質への取り組み」
Webサイト
商品の表示については、グループ各社の開発・生産などの関係部門と連携して、グループ品質本部が遵法性・妥当性を確認する仕組みを構築し、正確な表示と分かりやすい表現を推進しています。
アレルギーについては、原料を購買し、表示の要否を確認しています。また、清涼飲料では消費者庁が定める「食品表示基準」で義務づけられている8品目だけでなく、表示が推奨されている20品目も商品への表示対象としています。
清涼飲料の賞味期限は「年月日」表示が一般的ですが、お客様への分かりやすさとともに、在庫管理などに伴う環境負荷を少しでも減らすため、賞味期限が1年以上の商品についてサントリーグループでは「年月」表示(漢字表記)を行っています。
食の安全についてのモニタリングのさまざまな取り組みは、食の安全についてをご覧ください。
当社の一人一人が品質の担い手であるということを常に意識して活動することが大切であるとの考えのもと、社内研修などにおいて、品質教育・啓発のプログラムを継続的に実施しています。
日本、欧州、アジア・オセアニア、アメリカ、アフリカ各地域と共通の目標、価値観を共有し、活動の基盤となるルールや仕組みを作り、地域特性に応じた独自性をもって品質保証活動に取り組んでいます。水・原材料から製造プロセス、市場に流通する製品にいたるまでくまなく対象として活動することで、消費者の皆様のみならず、各方面のステークホルダーの皆様からの品質への要求・期待にお応えできるような取り組みを行っています。海外におきましても、エリア相互の連携・ネットワークにより、さまざまな情報を迅速かつ効果的に共有することで、相互の発展に力をいれております。また、活動に従事する人材の育成にもフォーカスし、基盤をさらに強化することで、本活動の持続性を高めていくよう努めております。
品質保証の徹底に努めながらも、問題が発生した場合は、あらかじめ決められた手順にて迅速に調査・製品処置を行い、適切に情報開示を行っています。
自主回収が発生した事例については、サントリー 自主回収についてをご覧ください
商品への表示は、関連法規※や業界の自主基準、サントリー独自の基準を守っているかを確認しています。さらに、誤認や誤解を与えない正確な表現や、お客様にとってわかりやすい表現を、宣伝・広告の表現も含め心がけています。