ワインって難しい・・・?
世の中で広く言われるワインの常識を、ワインのプロが実際に検証!
毎月1つのテーマに絞って連載していきます。

[第27回]

人によって味わいの感じ方はどれくらい違うの??
~ワインとチーズで試してみた~

2017年09月

これまでの実験で、ワインやワインと食材の味わいの評価を何度かやってきましたが、あくまでワインの専門家4~5人の結果でした。アンケートなどでも、「評価する人の好みによるんじゃない?」という声もいただいていました。
そこで今回は、大人数でやってみて、人によってどれくらい評価が違うのかを検証したいと思います。

さて、結果やいかに!?

▼ さっそくやってみた!!

今回の題材はわかりやすく、「スーパーなど身近に売っているプレーン味のプロセスチーズ」と以下の3種のワインとの相性を評価しました。チーズとワインって鉄板の組み合わせのはずですよね。
 
ワイン1.酸味がしっかりした爽やかな辛口白ワイン:
ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン
 
ワイン2.フルーティでほのかに甘い白ワイン:
ファルケンベルク リープフラウミルヒ <マドンナ>
 
ワイン3.チーズに合わせて愉しむ赤ワイン:
チー! ヴァン ルージュ
 
検証の仕方は、社内の25人のメンバーで試飲・試食して、おいしかったかどうかを4段階で評価しました。基準は以下の通りです。
 
 ×:合わせる前には感じなかったネガティブな要素をはっきりと感じるようになる。
 △:合わせる前より、ワインもしくはチーズの味わいがおいしくなくなったと感じる。
 ○:合わせる前より、ワインもしくはチーズの味わいがおいしくなったと感じる。
 ◎:合わせる前には感じなかったポジティブな要素をはっきり感じるようになる。
 
さてさて、25人集まるとどんな結果になるんでしょうか??

【ワイン1】
酸味がしっかりした爽やかな辛口白ワイン:
ロス ヴァスコス ソーヴィニヨン・ブラン

【検証結果】

★×から◎まで多くの人が選ぶ結果に★

 

×、△、○、◎、どれもほとんど同じ数の人が選びました。

 

○、◎を選んだ人は、ワインの果実味がチーズの旨味をより感じさせてくれる、ワインのハーブのような香りがアクセントになる、というような評価でした。一方の△や×を選んだ人は、ハーブのような香りが浮いて感じる、酸味や苦味が強調されすぎる、といった意見でした。

テイスターの好みで評価がかなり分かれたようでした。

 

それにしても、これだけばらつくのは珍しい結果です。

【ワイン2】
フルーティでほのかに甘い白ワイン:
ファルケンベルク リープフラウミルヒ <マドンナ>

【検証結果】

★おいしいと思った人の方が多く、×は0人★

 

◎と○を合わせて16人で、おいしいと思った人の方が多い結果になりました。

 

ワイン自体が甘やかでフルーティ、素直な味わいで、クセのないプレーン味のプロセスチーズの味わいと自然によりそう感じという意見が多かったです。

一方で、△と答えた人も11人いて、合わせることでワインの酸味や苦味が少し浮いて感じるようになったという意見も。

 

おいしいと思う人が多いけれど、ネガティブな印象を持つ人もいました。

【ワイン3】
チーズに合わせて愉しむ赤ワイン:
チー! ヴァン ルージュ

【検証結果】

★おいしいと思う人が多数派。×も1人だけ★

 

◎と○を合わせて18人で、おいしいと思った人が多い結果になりました。

 

さすが、チーズと愉しむために開発されたワイン、チーズの乳のニュアンスを少し強調してくれて、ワインとチーズのテクスチュアもよく合っているという意見が多かったです。

一方で、このワインも△と答えた人も7人、×と答えた人も1人いました。これはよく意見を聞いてみると、チーズと合わせた変化ではなく、このワイン自体の味わいが苦手という意見もありました。

編集後記(やってみてわかったこと!!)

【結局のところは??】
結論としては、
★★鉄板と言われるチーズとワインでも、人によってかなり評価がばらつく★★
★★おいしいと思う人と、そうではない人が同じくらいの人数いるものも★★
 
という結果に!
 
どのワインでも人によってかなり評価がばらつく結果になりました。味の好みが人それぞれなのは当然といえば当然ですが、常識のように言われるチーズとワインの鉄板の組み合わせで、社内のワインの仕事に携わっている人でさえ、評価がばらつくんですね。
 
【ワイン1は特に評価がばらついているようだけど】
ワイン自体が、豊かな果実味をはじめ、ハーブのような香りや、しっかりした酸味、そこそこの苦味など、はっきりとした特徴をいろいろと持つワインなので、チーズと合わせることで変化する要素も多いようです。
強調された部分の感じ方・好みで評価が分かれたようでした。
 
この組み合わせが良い例ですが、人によって味の好みがかなり違うことをあらためて感じさせられます。専門家の意見も参考になることが多いですが、自分でいろいろ試してみることで、自分だけの最高の組み合わせが見つかるかもしれませんね。
 
【この次。】
少し方向性を変えて、一度凍ってしまったワインの味はどうなるのか?を試してみたいと思います。
前々回に、ワインの一部を凍らせて、その氷でロックにすると薄まらずに楽しめるとおすすめしましたが、ワインは凍ると味わいが落ちるという説も耳にします。実際のところどうなんでしょうか?試してみます!
 
  • [第44回]2019年04月

    レストランって難しい?決まりごととかマナーはあるの? ~予約から注文まで 初心者編~

[次号予告]

※タイトル、内容が一部変更になることがあります。ご了承ください。

来月は…『レストランって難しい?決まりごととかマナーはあるの? ~注文した後のワインの楽しみ方 初心者編~』です。

バックナンバー

メールマガジン

新商品やお得なキャンペーンや、お手軽にワインを楽しめるレシピ情報を、毎月1回お届けします!メールマガジン登録

インフォメーション

  • 登美の丘ワイナリー見学へ行こう!

ワインを探す

色・タイプ

ボディー・味わい
国