ガーデニングQ&A/苗を買ったら

苗を買ってきました。すぐにポットから植え替えた方がいいですか?
ポリポットのままにしておくと根づまりをおこします。お買い上げ後、苗はすぐに植え付けましょう。
またポリポットから出した苗の土は落とさないようにしてください。根を傷めると枯れることがあります。
植え終わったら、たっぷりと水を与えてください。
ポリポットから苗を出して植え付ける時、根崩しをする必要がありますか?
まだ若い苗の根を傷めることになりますので、根が回っていてガチガチになっている場合を除き、土を落とす必要は基本的にありません。
なお、植え付け時には元肥や害虫予防のための適正な園芸薬剤を施してください。
植え付け数の目安は?
サントリーの花は生育旺盛で、また横に這うものが多いので、他の花に比べて植え付け数は少なくてすみます。商品によって数の目安は異なります。各商品ページの「フラワーデータ」に植え付け数の目安を掲載しております。そちらをご参考ください。
気温が上昇する5月以降に春の花苗を買った場合、最初の摘芯(ピンチ)はどうしたらいいですか?
この時期に購入する苗は、生長旺盛で少し延び気味になっていることがあります。植え込みの時、伸びた枝や蕾をつけている枝を短めに切ってあげてください。
そのまま切らずにいると枝先にしか花が咲かず、だらしない草姿になってしまいます。伸びた枝先を摘むと分枝が促進され、結果的に花数も葉の数も増えてボリューム感のある株に仕立てることができます。
この時期はこれをやるかやらないかが株の仕上がりを大きく左右します。ここは心を鬼にして!摘芯(ピンチ)してくださいね。
難しく考えず、「伸びた枝や花芽・蕾を落としてから植える」ことです。
また、摘芯(ピンチ)は園芸用のハサミ(消毒していればよりベター)で行いましょう。手で摘むとささくれだってカビが生えたりする原因となります。
ポリポット入りの苗をそのままプランターに植えてしまいました。
そのままでは根が外に出られないだけでなく、水分が中にこもり根腐れの原因になります。植え付けるときには、ポリポットから取り出して植え付けましょう。苗が大きく成長するために根は土中を広く張り巡らします。

関連コンテンツ

ページの先頭へ

ページの先頭へ