ガーデニングQ&A/摘芯(ピンチ)、切り戻しは?

植え付け後しばらくして鉢からはみ出た枝・葉を摘芯(ピンチ)しました。いつまで何回くらい続けるのですか?
植え付け後2~3週間、生長して鉢からはみ出した枝を2~3回摘芯(ピンチ)すればOKです。
鉢全体が株で覆われてきます。肥料をきちんと与えれば、キレイな仕立てをカンタンに楽しむことが出来ます。壁やベランダに枝垂れるようにするなら、あとは枝を伸ばすだけ。
逆に上部や壁面のボリュームをおさえたいなら、その部分の摘芯(ピンチ)は繰り返し行うとよいでしょう。
摘芯(ピンチ)や切り戻しをした後、脇芽がでません。
いろいろと原因は考えられますので、ポイントにそってチェックしてみてください。 肥料はきちんと与えているでしょうか。
摘芯(ピンチ)をする際に、株元に葉があることを確認されたでしょうか。
日当たりはいかがでしょう。
気温はまだ低くありませんか。
ひと花楽しまれた後に切り戻しする場合、そのタイミングが遅れて株元に葉がほとんどなくなっている時などは、元肥を施して養生すると元気に脇芽を出す場合もありますが、時に失敗してしまう場合があります。
普段から水やりは株元に優しくあげるようにし、株元の大きい葉は適宜間引き、追肥は欠かさずに定期的にあげることを心がけると、株元の葉がなくなることはある程度防ぐことができます。

関連コンテンツ

ページの先頭へ

ページの先頭へ