2008 WINNER

COCKTAIL

Milano Renaissance
~新たなる挑戦~
ミラノ ルネッサンス ~アラタナルチョウセン~
RECIPE
  • カンパリ 30ml
  • シャンボール  15ml
  • エックスレイテッド 15ml
  • フレッシュ・ライムジュース 1tsp
  • サントリー トニックウォーター 30ml
  1. 1. トニックウォーター以外の材料をシェークして、カクテル・グラスに注ぐ。
  2. 2. トニックウォーターで満たし、軽くステアする。
  3. 3. 金粉を吹き付けたレッド・チェリーとバラの花びらを
    ブラック・オリーブに刺してグラスの縁に飾る。

BARTENDER

遠藤 真彦 さん
Masahiko Endo
バー オスカー勤務
師匠をはじめ、支えてくださった、たくさんの方に感謝の気持ちを伝えたいです。今回は、今までにやったことのない新しいことに挑戦しました。ショートカクテルにトニックウォーターを入れるという、あまりないタイプのカクテルです。古く伝統あるリキュールに新しい技を取りいれることを「ルネッサンス」にかけました。名誉ある賞の格を守るためにも、もっと精進し、探求し続けなければと思っています。本当にありがとうございました。

EVENT REPORT

2008年の頂点に輝いたのは、
伝統と新たなる挑戦から生まれたカクテル
今年で15回目を迎えた「2008 サントリー ザ・カクテルアワード」が、10月21日、ANAインターコンチネンタルホテル東京にて開催されました。多数の応募作品の中から、厳正なる1次審査・2次審査をクリアし、最終選考会へと勝ち残ったのは、わずか20作品。プロとしての誇りと情熱を胸に、決戦の舞台に立った20名のバーテンダーによる、美しくそして熱い競演が繰り広げられました。

「カクテル アワード 2008」――― その名誉ある栄冠を手にしたのは、バー オスカー(福岡県福岡市)に勤務する遠藤真彦さんの作品『Milano Renaissance(ミラノ ルネッサンス)~新たなる挑戦~』です。“伝統”と“新しさ”の融合によって考案された作品は、イタリアを代表する伝統的なリキュール「カンパリ」を使い、ショートカクテルにトニックウォーターを取りいれるという斬新な試みに挑戦したカクテル。「カンパリ」をベースに、プレミアムリキュール「エックスレイテッド」と「シャンボール」が奏でる華やかで深みのある味わい。そしてトニックウォーターが絶妙な軽やかさをもたらし、さっぱりとした飲み心地の新スタイルカクテルの誕生です!
大観衆が見つめるステージ、
光の演出とBGMとともにバーテンダーが舞う
観客席からあふれるほどの大観衆がステージを見つめるなか、「2008 サントリー ザ・カクテルアワード」がスタート!美しくライトアップされた舞台で、スポットライトを浴び、華麗な技を披露するバーテンダーたち。流れるような手の動き、客席に向けられた微笑み、そして鮮やかにシェイカーを振る姿が、観客を魅了します。審査員席からは、サントリー チューハイ「カロリ。」のイメージキャラクターであるタレントの優香さんと、株式会社マガジンハウス「an-an」編集長の松浦立依さんがステージを見つめ、その真剣な表情からも審査の難しさが伝わってきました。課題製品部門・フリー作品部門の順に行われた、約2時間の競技が終了し、別室にての最終審査へ。
一方、ステージ裏では、大舞台を終えた出場者たちが安堵と達成感に満ちた表情を浮かべ、互いの健闘を称えて声をかけ合う姿が見られました。
また審査結果を待つしばしの間は、パーティ会場へ移動してのブレイクタイムに。披露された20作品をはじめ、スタンダードカクテルをおしゃれに楽しむ「ソフトマティーニ」やさっぱりとした飲みやすさが人気の「リキュール モヒート」のブースが設けられ、多彩なカクテルの味わいを楽しみながら、なごやかなひと時を過ごしていました。
緊迫した場内でその時を待つ出場者たち。
栄誉ある「カクテル アワード 2008」発表の瞬間!
大観衆が固唾を呑んでステージを見守るなか、ついに発表の瞬間です。各部門の優秀賞、最優秀賞が発表され、いよいよクライマックス!!課題製品部門、フリー作品部門の最優秀賞に輝いた2つの作品のどちらかが、「カクテル アワード 2008」の栄冠を手にします。プレゼンテーターとしてステージにあがった優香さんから、そのカクテルが発表されました。
「カクテル アワード 2008は! 課題製品部門『Milano Renaissance(ミラノ ルネッサンス)~新たなる挑戦~』です!」
会場に響き渡る拍手喝采、スポットライトとフラッシュを浴びステージに立った遠藤真彦さんは、「夢のようです。興奮してしまっていて、何を言っていいのか… たくさんの方々に応援していただきました。感謝の気持ちでいっぱいです!」と戸惑いながらも、受賞への歓びを語ってくださいました。優香さんは「見た目もすごく素敵で、甘さのなかにもさっぱりとした飲み心地の良さがあり、多くの方に楽しんでもらえるカクテルだなと思いました」と笑顔で祝福のコメントをされていました。
華麗なエキシビションとともに、
「2008 サントリー ザ・カクテルアワード」が閉幕
歓びのムードに包まれた会場では、「カクテル アワード 2008」に輝いた遠藤さんによるエキシビションが披露されました。華やかなライティングやBGMとともにステージに立つその姿は、自信と歓びに満ちたオーラを感じさせ、素晴らしい技とカクテルで観客を魅了してくれました。

1994年から開催されてきた「サントリー ザ・カクテルアワード カクテル コンペティション」。今年も日本全国のバーテンダーの方々から、たくさんのご応募をいただきました。今なお、その腕と感性を磨き、進化し続けるバーテンダーにより創造される新しいカクテルの数々。この舞台から、今年も世界へと羽ばたく素晴らしいカクテルが誕生しました。
閉じる
ファイナル結果速報
9/21(木)、サントリー ザ・カクテルアワード 2023のファイナル(最終選考)が
サントリーホール ブルーローズにて開催され、受賞作品が決定いたしました。
カクテル アワード 2023
都道府県 お名前 勤務先 作品名
東京都 中野 賢二 さん The Okura Tokyo 梅雅(ウメミヤビ)
作品名
梅雅(ウメミヤビ)
優秀賞
都道府県 お名前 勤務先 作品名
大阪府 常岡 大祐 さん alcobareno 寿ゑひろ(スエヒロ)
作品名
寿ゑひろ(スエヒロ)
入選(10名)
都道府県 お名前 勤務先 作品名
栃木県 山野井 皇 さん BAR YAMANOI Braver(ブレイバー)
作品名
Braver(ブレイバー)
都道府県 お名前 勤務先
長野県 茂澄 仁 さん COCKTAIL WORKS 軽井沢 風雅(フウガ)
作品名
風雅(フウガ)
都道府県 お名前 勤務先
東京都 今井 綾子 さん BAR堀川 清風(セイフウ)
作品名
清風(セイフウ)
都道府県 お名前 勤務先
東京都 横山 礼 さん 東京ステーションホテル バー&カフェ カメリア 己ノ花(コノカ)
作品名
己ノ花(コノカ)
都道府県 お名前 勤務先
東京都 吉田 宏樹 さん ※現在、フリーランスとして活動中 Brave Symphony
(ブレイブシンフォニー)
作品名
Brave Symphony(ブレイブシンフォニー)
都道府県 お名前 勤務先
大阪府 島 直右 さん Bar Reepi 月白(ツキシロ)
作品名
月白(ツキシロ)
都道府県 お名前 勤務先
香川県 岡田 祐一郎 さん BAR TIE calla lily(カラーリリー)
作品名
calla lily(カラーリリー)
都道府県 お名前 勤務先
愛媛県 三浦 賢祐 さん Bar MIYAO 初音(ハツネ)
作品名
初音(ハツネ)
都道府県 お名前 勤務先
広島県 野間 真吾 さん The Bar TopNote new old days
(ニューオールドデイズ)
作品名
new old days(ニューオールドデイズ)
都道府県 お名前 勤務先
大分県 下畑 雄大 さん IRISH BAR ARIGO 縁(エニシ)
作品名
縁(エニシ)
閉じる
サントリー ザ・カクテルアワード 2023
当日レポート公開
この度は、サントリー ザ・カクテルアワード 2023への
多数のご応募ありがとうございました。

9/21(木)に行われたファイナルの詳細レポート
をお届けいたします。

下記より、当日の様子をご覧ください。