ニュースリリース

ニュースリリース

  • No.SBF1342(2023/3/2)

2023年、「伊右衛門」のリニューアルテーマは
『つくり込まれた、清々しき緑茶』質の良さが伝わる新ボトルが登場!

― ご好評につき今年も、ラベル裏におみくじ付き! ―
― サントリー「伊右衛門 京都ブレンド」もリニューアル! ―

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー緑茶「伊右衛門」を3月14日(火)から、サントリー「伊右衛門 京都ブレンド」を3月28日(火)からリニューアルし、全国で発売します。

 サントリー緑茶「伊右衛門」は、2020年4月に発売以来最大のリニューアルを行ない、豊かな旨味・香りと穏やかな渋みによる飲みやすさ、そして鮮やかな緑の水色(すいしょく)を実現したことにより、幅広いお客様から高い評価をいただきました。また、2021年4月に発売した「伊右衛門 京都ブレンド」は、上質で洗練されたパッケージデザインと、複層的で軽やかな味わいが評価され、多くのお客様にご愛飲いただいています。その結果、2022年の年間販売数量は「伊右衛門」ブランド史上最高の6,170万ケース※1を達成しました。

※1 当社販売数量

 「伊右衛門」ブランドはこれからも、お客様が求める上質なお茶本来の味わいを追求し、新たなお茶の愉しみ方を提案していきます。

〈サントリー緑茶「伊右衛門」リニューアルのポイント〉
大刷新から4年目を迎える今年の「伊右衛門」本体は、『つくり込まれた、清々しき緑茶』をテーマに、大きくリニューアルします。

●中味の特長
「最も美味しそうに見えて、最も美味しい」を追求し、味や香り、緑の水色(すいしょく)をさらに磨きました。
水色(すいしょく)は、新しい中味技術開発により、さらに清々しい緑へと進化。味わいは、茶葉の配合や香り立ちを総合的に見直し、「香ばしい香り立ちがありながら、すっきり飲める」という、今のお茶の嗜好を捉えた味わいに刷新しました。

●パッケージの特長
『つくり込まれた、清々しき緑茶』をテーマに、刷新しました。ラベルデザインは「伊右衛門」のロゴを堂々と据えながらも、軽さと抜け感を表現したデザインに仕上げました。また、ご好評いただいているラベル裏面デザインには「日本の文化や縁起物」をテーマにした新たなイラスト(全8種)を採用しています。
特に600mlにおいては、こだわりの新ボトルへと大刷新。キラキラと光るレリーフで、つくり込まれた質の良さを伝えながらも、短いラベルを採用することで清々しい緑の水色(すいしょく)を主役にするよう考え抜いた、美しさを纏った新・伊右衛門です。
そしてご好評につき今年も、ラベル裏に「おみくじ」を掲載。ラベルをはがして裏を見ると、おみくじの結果をお楽しみいただけます。

〈ラベル裏面デザインのイメージ〉

〈サントリー「伊右衛門 京都ブレンド」リニューアルのポイント〉
発売3年目となる今年は、茶葉ブレンドとして独自の強みを活かし、よりお客様にその味わいをお楽しみいただけるよう、パッケージ・中味を刷新します。 

●中味の特長
ベース素材の「煎茶」の配合比率と火入れ条件を調整し、新たな嗜好を捉えながらもクリアで明るい水色(すいしょく)に進化させました。また、素材それぞれの個性を生かしたブレンドにより、トップからラストまで複層性を感じる味わいを実現。京都茶匠こだわりの“茶葉ブレンド”だからこそできた、日本茶の新しいおいしさです。

●パッケージの特長
京都老舗茶舗が丁寧に作りこんだ質の良さと洗練されたイメージはそのままに、クリアで明るい水色(すいしょく)をより体感いただけるよう、サントリー緑茶「伊右衛門」600mlと同様のボトルを採用しました。「京都BLEND」のロゴも進化させ、さらに洗練されたモダンなパッケージに仕上げています。
また、ラベル裏面デザインには「日本のことわざ」をテーマにした新たなイラスト(全5種)を採用しています。

〈ラベル裏面デザインのイメージ〉

 「伊右衛門」ブランドは、お茶カテゴリーにおいて、お客様により愉しんでいただくべく、年間を通して商品やコミュニケーションの充実を図っていきます。

― 記 ― 

▼商品概要

商品名容量希望小売価格
(税別)
梱包発売期日
サントリー緑茶「伊右衛門」 2Lペットボトル 370円 6本 3月14日(火)
600mlペットボトル 160円 24本
500mlペットボトル※2 160円
435mlペットボトル※2 144円
350mlペットボトル 140円
280mlペットボトル 135円
サントリー「伊右衛門 京都ブレンド」 2Lペットボトル 370円 6本 3月28日(火)
600mlペットボトル 160円 24本

※2 自動販売機向け

▼発売地域    全国

▼サントリー緑茶「伊右衛門」ホームページ
 http://iyemon.jp/

 

以上

PDF版はこちら

画像ダウンロード
  • サントリー緑茶「伊右衛門」
  • サントリー「伊右衛門 京都ブレンド」
  • ラベル裏面デザインのイメージ
  • ラベル裏面デザインのイメージ
お問い合わせ先

サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

PAGE TOP