ニュースリリース

ニュースリリース

  • No.SBF1296(2022/8/26)

「BOSS」30年のクラフトマンシップを集結した“新・クラフトボス”
「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」が新発売

- 「クラフトボス」コーヒーシリーズ定番品も映画のジャンルをモチーフにした12種のラベルデザインにリニューアル -

 サントリー食品インターナショナル(株)は、「BOSS」の発売30周年を記念して、大型プロモーション活動を展開します。その一環として「クラフトボス」から30周年を象徴するペットボトルコーヒーとして「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」を9月13日(火)に新発売します。また、同日より「クラフトボス」定番品の「ブラック」「ラテ」「微糖」をリニューアルします。

 2017年に発売した「クラフトボス」はすっきりとした味わいとスタイリッシュなボトルデザインで、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、世代・職種を超えて幅広いお客様にご愛飲いただき、2021年の年間販売数量は過去最高の4,000万ケースを※1超える結果となりました。

※1 当社販売数量

 今回発売する「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」は、「ペットボトルでも飲みごたえのあるコーヒーを飲みたい」という声に対し、「BOSS」発売から30年で培ったクラフトマンシップを集結して実現した、円熟味のあるコクと飲みごたえのある味わいが特長のペットボトルコーヒーです。

●「クラフトボス オールドブラック」「同 メローラテ」について
収穫・精選・発酵・輸送・焙煎のすべての工程にこだわった『シャンパン酵母発酵コーヒー豆』を使用することで、円熟味のある心地よいコクとコーヒー由来の甘みを実現。さらに「クラフトボス」シリーズで採用している多段階抽出やエスプレッソ抽出したコーヒーに加え、ドリップ抽出したコーヒーを組み合わせることで、よりコクのある深い味わいに仕上げました。「メローラテ」では乳脂肪と乳たんぱくのバランスにもこだわり、キレがありつつも飲みごたえを感じる味わいになっています。
パッケージでは、洋酒の瓶から着眼を得て開発した「クラフトボス」発売当初のボトルを採用。円熟味のある味わいを表現している「オールドブラック」「メローラテ」のネ―ミングと共に30年のクラフトマンシップが詰まった重厚感のあるデザインに仕上げています。

●「クラフトボス ブラック」「同 ラテ」「同 微糖」リニューアル
「クラフトボス」コーヒーシリーズは、コーヒーも音楽のように気分に合わせて選んでいただきたいという想いから、22年3月に「SONG&CRAFTBOSS」キャンペーンを実施し、ラベルも「音楽」をテーマにしたデザインへとリニューアルすることで、ご好評をいただきました。
秋は、BOSSの30周年に合わせ、慌ただしい日常の中で、コーヒーを飲む時ぐらいは“一服、一時停止”できるような時間を提供できたらという想いを込めて映画に関連したキャンペーンを実施します。「クラフトボス」コーヒーシリーズも、「映画」をテーマにした12種類※2のラベルデザインでリニューアル発売します。

※2 店頭の在庫状況により、一部のデザインがない可能性があります


 「クラフトボス」は、“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、「WORK&PEACE」をコンセプトに、今後も多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案していくことで、ペットボトルコーヒー市場を牽引し続けていきます。
 また、今回の新商品の発売、主力商品のリニューアルに加え、新TV-CMの投入、さらなる新商品投入やキャンペーンなどさまざまなプロモーション活動を積極的に展開し、「BOSS」の発売30周年を盛り上げていきます。

― 記 ―

▼商品概要

商品名容量希望小売価格
(税別)
梱包発売期日
クラフトボス オールドブラック 500mlペットボトル 140円 24本 9月13日(火)
クラフトボス メローラテ 150円
クラフトボス ブラック 160円
クラフトボス ラテ 170円
クラフトボス 微糖 170円

▼発売地域    全国

▼「クラフトボス」ホームページ
 http://suntory.jp/craftboss/


以上

PDF版はこちら

画像ダウンロード
  • クラフトボス オールドブラック
  • クラフトボス メローラテ
お問い合わせ先

サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

PAGE TOP