ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2021/7/16)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

あなたの食事はどんな曲になる!?
音楽から毎日の食事バランスを見直すきっかけを提供するサービス
「TOKUCHA MUSIC」を開発
卵や乳製品はリズム、魚や肉はメロディー、主食はベースに変換…
1億通り以上の中からAIが自動でオリジナル楽曲を制作!

「TOKUCHA MUSIC」キービジュアル

 サントリー食品インターナショナル(株)はサントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」ブランドにおいて、音楽から毎日の食事バランスを見直すきっかけを提供するサービス「TOKUCHA MUSIC」を開発し、7月16日(金)より開始します。

 昨年秋に当社で実施した調査によると、コロナ禍をきっかけとした新しい生活様式において、「朝食を摂取する」や「野菜から食べる」などといった食事に関する健康行動が2019年と比べ上昇しており、食事への意識が高まっていると見ています。(ニュースリリースNo.SBF1053参照)そこで、“体脂肪を減らすのを助ける”「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」ブランドは、楽しく健康になるチャンスへの気づきを作りたいという思いから、毎日の食事を気軽に音楽に変換するサービス「TOKUCHA MUSIC」を開発しました。同サービスでは、食べたものを入力すると、AIが摂取した食事内容に基づき自動で音楽に変換してくれます。栄養バランスや料理の種類によって、テンポやメロディー、楽器などが変化し、1億通り以上の中から、あなただけのオリジナル楽曲を制作することができます。

■「TOKUCHA MUSIC」の仕組みについて
 筑波大学の研究成果活用事業会社であり、健康支援事業のコンサルティングサービスを提供する(株)THF※1(本社:茨城県つくば市、代表取締役社長:田中 喜代次〈筑波大学名誉教授〉)の協力により、同サービスに入力された食事内容を、栄養素の特徴別に4つのグループ(第1群=乳・乳製品、卵/第2群=魚介、肉、豆・豆製品/第3群=野菜、芋、果物/第4群=穀類、油脂、砂糖、その他)に分ける「四群点数法」に基づいて、分析・評価します。

 音楽生成のために用いたAIのモデルは、さまざまなジャンルの音楽データを学習したもので、音程の高さや音の密度、コード進行などの条件を指定して、メロディー、リズム、ベースラインと和音からなる音楽を生成することができます。これらの条件を、「四群点数法」に基づいて評価した栄養素の情報にひもづけると同時に、食事のジャンルに合った楽器の音色を使うことで、食事のイメージにあった音楽が生成される仕組みです。約2,000種類の食事から入力できるため、AIによって生み出される楽曲はほぼ無限になります。

 また、生成された楽曲についてのコメントや、入力された食事内容に対して、健康的な食事のためのアドバイスがもらえる仕組みがあります。さらに、音楽と連動して、栄養素に沿った映像が生成され、SNSにシェアすることも可能です。※2

※1 筑波大学発研究成果活用企業。健康支援事業のコンサルティング会社。
筑波大学の研究成果から開発された「スマートダイエット(SD)理論」に基づく減量教育プログラム等を提供。さまざまな企業、地域の健康啓発活動にて、確かな効果をあげている。

※2 本サービスは、疾病の診断、予防、治療等を目的としたものではありません。

■サービス 概要
タイトル:「TOKUCHA MUSIC」
公開開始日:2021年7月16日(金)9時
公開先:https://tokuchamusic.jp/
対応端末:PCおよびスマートフォン(Androidver8.0以降、iOS12以降)
利用料金:無料

■サントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」商品情報
 2013年10月の発売以来、7年連続でトクホ茶No.1※3を獲得するなど、トクホ飲料史上で初めて“脂肪の分解”に着目した、“体脂肪を減らすのを助ける”特定保健用食品としてご好評いただいています。すでに体についてしまった体脂肪に働きかけるトクホ飲料のため、食事の際だけでなく、仕事中や運動時などさまざまなシーンでの飲用に適しており、毎日飲んでも飲み飽きない味わいが特長です。※4

[許可表示]本品は、脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより、体脂肪を減らすのを助けるので、体脂肪が気になる方に適しています。
[1日当たりの摂取目安量]1日500mlを目安にお飲みください。

※3 インテージSRI+トクホ茶市場 2017年1月~2020年12月 「伊右衛門 特茶」 各年累計販売金額 業態:スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア計
インテージSRI トクホ茶市場 2014年1月~2016年12月 「伊右衛門 特茶」 各年累計販売金額 業態:スーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア計

※4 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

  

以上

PDF版はこちら

PAGE TOP