ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2021/3/9)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

藤井聡太王位・棋聖がサントリー緑茶「伊右衛門」TV-CMに初出演!
新TV-CM「伊右衛門 こころが整う」篇を
3月10日(水)より全国でオンエア開始
さらに芦田愛菜さんと初共演・同世代スペシャル対談も実現!
勝負への向き合い方やなりたかった職業を明かす!

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー緑茶「伊右衛門」の新TV-CMのキャストに、藤井聡太さんを迎え、「伊右衛門 こころが整う」篇を3月10日(水)から全国でオンエアします。
 サントリー緑茶「伊右衛門」は、今回のリニューアルで、「より、緑へ。より、美味しく。」を目指し、味と香り、そして淹れたてのような緑茶の緑の水色(すいしょく)をさらに進化させました。

 新TV-CMでは本木雅弘さん演じる伊右衛門さんの「あんたの緑茶、何色や」という問いかけに対し、藤井王位・棋聖が対局中に突然立ち上がり、建物の外へ出て「伊右衛門」のボトルを掲げながら、「こころが整うような、緑です」と答えます。藤井王位・棋聖の爽やかな演技と木々の緑、「伊右衛門」の緑が美しい新TV-CMになっています。
 さらに、同じく「伊右衛門」のTV-CMに出演する芦田愛菜さんと初共演し、同世代同士のスペシャル対談が実現。将棋と役者というそれぞれの世界の第一線で活躍するお二人の、プレッシャーへの向き合い方や座右の銘など、ここでしか聞けないトークを披露しています。将棋界を牽引する、藤井王位・棋聖の新たな一面にご注目ください。

新TV-CM内容
「伊右衛門 こころが整う」篇(本木雅弘さん、藤井聡太さん出演)
 本木さん演じる伊右衛門さんが、高台から対局中の藤井聡太王位・棋聖に向かって「あんたの緑茶、何色や」と問いかけます。問いかけに反応した藤井聡太王位・棋聖は、突然立ち上がり、「僕の緑茶は?」と自分に問いかけながら建物の外へと向かいます。新しい「伊右衛門」のラベルを剥がし、ボトルを掲げながら「こころが整うような、緑です」と答えます。一口飲んで、「伊右衛門」の淹れたての緑茶のような味わいを凛とした笑顔で伝えています。

タイトル:「伊右衛門 こころが整う」篇
放映開始:2021年3月10日(水)
放映地域:全国
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=bsnuv1b7aIg

制作秘話
 初出演の藤井聡太王位・棋聖と、伊右衛門はんでおなじみの本木さんの豪華コラボレーションに、撮影前から現場はそわそわしていました。撮影は別々でしたが、合間にはお二人で立ち話をされていました。
 「自分の弱みは考えるけれど、強みは考えたことがない」という藤井聡太王位・棋聖に、本木さんが「それが王者の風格なんだなあ!」と感心するなど盛り上がり、現場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
 「こころが整うような、緑です」と「伊右衛門」を空に掲げる藤井聡太王位・棋聖の上品な仕草は、スタッフの背筋も思わず伸びてしまうほどでした。

藤井聡太王位・棋聖×芦田愛菜さんスペシャル対談について
 伊右衛門CMに出演する藤井聡太王位・棋聖と芦田さんのスペシャル対談が実現。プロとして、勝負シーンへの取り組み方や大切にしていることを明かします。また対談の中では芦田さんが藤井聡太王位・棋聖にオススメの本のジャンルを紹介する一幕も。

〈トピックス〉
◆藤井王位・棋聖のCM撮影の感想
◆「伊右衛門」について
◆2人が縁起をかつぐことは?
◆プレッシャーや緊張を感じるのか?
◆藤井王位・棋聖が将棋を始めたきっかけ
◆いまの職業以外で2人がやってみたかった職業
◆芦田愛菜さんが藤井王位・棋聖にオススメする本
◆大切にしていること、座右の銘は?
◆2人のやってみたいことは?
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=61wv3v_-LU4

サントリー緑茶「伊右衛門」商品情報

 サントリー緑茶「伊右衛門」は、創業200年以上の歴史をもつ、京都の老舗茶舗「福寿園」の茶匠が厳選した茶葉を使用した本格緑茶です。2020年4月に、「伊右衛門」本体は発売以来最大のリニューアルをおこない、淹れたての緑茶のような豊かな旨味・香りと穏やかな渋みによる飲みやすさ、そして鮮やかな緑の水色(すいしょく)が大変ご好評をいただき、リニューアル後の4月-12月の販売実績において対前年約3割増と大幅な伸長を記録しました。
 今年3月のリニューアルでは、よりきれいな緑を目指して、一番茶をこれまで通り「伊右衛門」本体史上最大比率で使用することに加え、抹茶の原料となる一番茶碾茶を新たに使用しました。また、炙り火入れの技術を進化させることで、飲み始めにはより豊かな旨みとさらなる香り立ちを、飲み終わりには穏やかな渋みが感じられる味わいを実現しました。
・「伊右衛門」ブランドサイト http://iyemon.jp/

タレントプロフィール
本木 雅弘

1965年生まれ、埼玉県出身。81年TVドラマ「2年B組仙八先生」でデビュー。
89年映画「226」で日本アカデミー賞新人俳優賞、映画「シコふんじゃった。」(92)で同賞最優秀主演男優賞など多数受賞。自ら発案し主演を務めた「おくりびと」(08)は日本映画史上初となる、米国アカデミー賞外国語映画賞部門を受賞するなど、国内外で数々の映画賞を受賞。TVドラマではNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」(09)で主演・秋山真之役、「運命の人」(12/TBS)では山崎豊子の推薦により主人公弓成亮太を演じた。CM界でも独自の存在感を放ち、名実ともに活躍する実力派。昨年、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にて斎藤道三役で出演し、その熱演が大きな話題となった。
[主な出演作]ラストソング(94)、トキワ荘の青春(96)、双生児~GEMINI(99)、巌流島GANRYUJIMA(03)、日本のいちばん長い日」(15)、天空の蜂(15)、永い言い訳(16)。

藤井 聡太

2002年7月19日生まれ 愛知県出身
将棋棋士、杉本昌隆八段門下
2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たすと、そのまま無敗で公式戦最多連勝記録(29連勝)を樹立。
2020年7月、棋聖獲得、タイトル獲得最年少記録を更新。翌8月、王位獲得。史上最年少(18歳1か月)でのタイトル二冠保持と八段へ昇段。

以上

PDF版はこちら

PAGE TOP