ニュースリリース

ニュースリリース

  • No.SBF1074(2021/1/19)

「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ」新発売

― 果実の贅沢な味わいが楽しめる、飲みごたえたっぷりの“甘党向け炭酸水” ―

 サントリー食品インターナショナル(株)は、「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ」を3月16日(火)から全国で新発売します。

 健康志向の高まりや、さまざまなシーンで手軽にストレス解消やリフレッシュしたいという需要の高まりを背景に炭酸水市場は伸長しており、2020年の炭酸水市場は2015年の約1.6倍※1となりました。
 そうした中で「サントリー天然水スパークリング」シリーズも大変ご好評いただき、2020年の販売数量は過去最高※2を更新しています。

※1 当社推計

※2 出荷ベース

 一方、ふだん有糖炭酸飲料※3を飲まれているお客様からは「体のことを気にして炭酸水を飲み始めたが、もの足りなくていつもの有糖炭酸飲料に戻ってしまった」や、「炭酸水はヘルシーだが、もっと飲みごたえがほしい」という声がありました。このことから、既存の炭酸水は甘党のお客様にとって“健康意識は満たされるものの、その味わいはもの足りない存在”であることがわかりました。

※3 「オランジーナ」や「C.C.レモン」など

 そこで今回、ふだん有糖炭酸飲料を飲まれている“甘党のお客様”でも、健康意識も味わいも満足いただきながら、お楽しみいただける炭酸水を開発。飲みごたえたっぷりの“甘党向け炭酸水”、「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ」を発売し、お客様のニーズにお応えするとともに炭酸水市場のさらなる活性化を目指します。

●中味の特長
“清冽なおいしさ”の「サントリー天然水」と爽快な刺激の強炭酸に、「サントリー天然水スパークリング」シリーズ史上最も多い量の果汁を使用。さらに柑橘オイルを含む新素材を採用することで、果実の贅沢な味わいを実現。健康を意識されるお客様にもうれしいゼロカロリーでありながら※4、グループフルーツそのもののような味わいを感じられる、飲みごたえたっぷりの中味に仕上げました。

※4 食品表示基準に基づき、エネルギー5kcal未満(100ml当たり)を0kcalと表示しています。

●果汁の贅沢な味わいを直感的に表現
今回、本物の果実の手触りを想起させる、表面がザラザラとしたボトルを新たに開発。また素材由来の白濁した液色により、触覚や視覚に訴えることで、果実の贅沢な味わいを直感で感じていただけるよう仕上げました。

●マーケティング施策について
2月1日(月)より、ツイッター上で“今回の新商品を飲みたい気持ち”を投稿いただき、抽選で発売前に商品をお楽しみいただけるキャンペーン、「サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ 引用RT(インリツ)フェス!!!」を実施します。
さらに発売日となる3月16日(火)にはオリジナルWEB動画を公開するなどさまざまな施策を実施し、話題化を図ります。

 

― 記 ―

▼商品概要

商品名容量希望小売価格
(税別)
発売期日
サントリー天然水スパークリング
贅沢しぼり グレープフルーツ
500mlペットボトル 124 24 316日(火)

▼発売地域    全国

▼「サントリー天然水」ホームページ
 http://suntory.jp/tennensui/

  

以上

PDF版はこちら

画像ダウンロード
  • サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ
お問い合わせ先

サントリー食品インターナショナルホームページ http://suntory.jp/sbf/

PAGE
TOP