ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2020/9/8)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリーコーヒー「クラフトボス」新TV-CM
農場主に扮(ふん)した役所広司さんの新しい農業スタイルに
堺雅人さん、宇宙人ジョーンズも仰天!?
杉咲花さんも堺さんの部下役としてリモート参加!
ドラえもんのひみつ道具「どこでもドア」も登場!?
「宇宙人ジョーンズ・農場」篇
9月8日(火)よりWEBで先行公開、9月12日(土)から全国オンエア開始

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリーコーヒー「クラフトボス」の新TV-CMとして、役所広司さん、堺雅人さん、杉咲花さん、トミー・リー・ジョーンズさんが出演する「宇宙人ジョーンズ・農場」篇(30秒)を、9月8日(火)からWEBにて先行公開し、9月12日(土)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 現代に働く人すべての多様なワークスタイルに寄り添う「クラフトボス」ブランド。TV-CM放映4年目を迎えた今夏より、「リアル」に出勤する働き方だけでなく、現代社会の新しい働き方として広がりつつある「リモートワーク」を組み合わせた「どこでもワーク」をテーマに、役所広司さん、堺雅人さん、宇宙人ジョーンズを演じるトミー・リー・ジョーンズさんが出演する新展開が開幕。最新作では、コンサルティング会社に勤める堺さんとジョーンズが、得意先の農場主(役所さん)のもとへ遠路はるばる足を運んだ際に遭遇した、とある驚きの出来事と、そこで交わした会話、農場主に扮した役所さんの意外な人物像が、コミカルな世界観とともに描かれます。

 前回はリモートを舞台にした役所さんと堺さんの貴重な初共演が、今回いよいよリアルなお芝居で実現したほか、今回から堺さんの部下役として杉咲花さんがリモートで参加。さらには、「どこでもワーク」ができるようになった世の中を象徴するアイテムとして、「どこでもドア」が劇中に登場し、ラストシーンでは宇宙人ジョーンズの部屋に、あの国民的キャラクターが姿を現すなど、見どころ満載の新CMに仕上がっています。

■CMストーリー
「宇宙人ジョーンズ・農場」篇(30秒)
 「この惑星の仕事は移動が多い」という宇宙人ジョーンズのナレーションをバックに、得意先へ向かう田舎道を、早足で歩く堺さんとジョーンズ。約束の時間に「間に合わないよ」と焦る堺さんの頭の中に、「遠いって言ったじゃないですかぁ」と指摘された杉咲さんとの会話がよぎります。「ホントに遠いなぁ」と急ぎ足で歩いていると、いきなり道の真ん中にピンクのドアが現れ、そのまま「ドン!」と頭をぶつけてしまう堺さん。「どこでもドア!なんでこんなものが」とびっくりしつつも、すぐに目の前のドアを開けると、一瞬でキャベツ畑が広がるあぜ道にワープします。

 堺さんが「社長~!」と呼びかけた先で畑仕事をしていたのは、ここの農場主の役所さん。「ホントに来たのか」とあきれた様子で一旦作業の手を休めて、クラフトボスをひと口飲みます。「直接ご提案した方がいいと思いまして」という堺さんに対して、自分の首からぶら下げたスマホを見せながら、「リモートでいいじゃないか」と指摘する役所さん。意外なひと言に、堺さんがア然としていると、頭上から「ブーン!」というプロペラ音が聞こえてきます。空を見上げると、かごをぶら下げたドローンが飛んでいて、「作物を運ぶドローンだ」と説明する役所さん。空から目線を移し、「じっちゃんが操ってる」と指差す先には、ドローンのコントローラーを操作する役所さんの父親と母親の姿見えます。「ああいうの取り入れないタイプかと」と驚く堺さん。「こう見えて農業界のドラえもんって言われてんだよ!」とドヤ顔を見せる役所さんに、あっけにとられた表情で「はぁ」とうなずきます。

 後日、今度はリモートで会話することとなったメンバー一同。「先日はどうも」とあいさつする堺さんに、倉庫でタブレットを持った役所さんが、クラフトボスを飲みながら「リモートいいじゃん」と話しかけると、自宅からリモートで参加している杉咲さんもうれしそうにほほ笑んでいます。そんな堺さんたちのやり取りを見て、自宅の部屋から「この惑星ではどこでもワークできる時代が来ているようだ」とレポートするジョーンズ。すると、なぜかジョーンズの背後に置いてある「どこでもドア」の扉が開き、その隙間からドラえもんがそっとのぞいている姿が見えます。

■撮影エピソード
◇「農業界のドラえもん」を自負する個性的なキャラクターを熱演!
 頑固でこわもてな外見のイメージと真逆(?)で、ドローンを活用して、農業そのものを合理化していたり、わざわざ会いに来た担当の堺さんとの打ち合わせも「リモートでいいじゃないか」と指摘するなど、それぞれの仕事を楽にする最新技術や、新しい働き方に対して柔軟な考えを持ち、それを実践に移す行動派の農場主を生き生きと演じた役所さん。そんな個性的なキャラクターを表現するシーンの、ドヤ顔を見せるカットの撮影では、「ごめん、途中で笑っちゃったよ」と監督がカットをかける前に告白し、スタッフの笑いを誘うなど、状況や役どころを楽しみながらお芝居に臨んでいました。

◇ファーストカットで迫力ある演技を披露する堺さん
 リモートによる画面越しの対話だった前回を経て、いよいよ役所さんと堺さんによる本格的なお芝居が実現した今回の撮影。記念すべきファーストカットは、堺さんが「社長~!」と呼びかけながら、畑仕事をしている役所さんに駆け寄るシーンでした。ところが、「画面越しというのがもどかしくて、早く同じ現場で撮影したい!」という願いがようやくかなった興奮のせいか、事前に指示された最終的な立ち位置を大きく踏み越えて、役所さんのすぐ近くまで来て、グイッと顔を寄せてしまった堺さん。監督の「近いですね」というダメ出しに、役所さんやスタッフの間から大きな笑い声が聞こえてきました。

◇慣れないリモート撮影でも自然体のお芝居を披露
 今回、杉咲さんはリモートで参加しました。キャスト同士の対面ではなく、スマホやノートパソコンのインカメラを使った慣れないリモート撮影に、最初は「不思議な感覚」と、画面の向こうにいる上司役の堺さんたちとの距離感がつかめずにひと苦労。それでも、監督から「背筋が伸び過ぎかも」「もう少し肩の力を抜いた感じで」というアドバイスを受けて臨んだ次のテイクでは、自然体のお芝居を披露し、現場を大いに盛り上げていました。

■出演者プロフィール
◇役所 広司(やくしょ こうじ)
1956年1月1日生まれ、長崎県出身

◇堺 雅人(さかい まさと)
1973年10月14日生まれ、宮崎県出身

◇杉咲 花(すぎさき はな)
1997年10月2日生まれ、東京都出身

◇トミー・リー・ジョーンズ<TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

■CM概要
タイトル : サントリーコーヒー「クラフトボス」 新TV-CM 「宇宙人ジョーンズ・農場」篇(30秒)
放映開始日 : 2020年9月12日(土) ※2020年9月8日(火)からWEBにて先行公開
放送地域 : 全国
使用楽曲 : 美しい人よ(訳詞・歌手・演奏家:大貫妙子)


以上

PDF版はこちら

PAGE TOP