ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2020/4/1)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

舞台は美しい大パノラマを望む森の中の小さな家
香取慎吾さん出演「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TV-CM第1弾
叔父役を演じるドラマ仕立てのストーリーに
「こういう空気感のCMは新鮮!」と香取さん
「レモンを搾ったような幸せ」篇
4月1日(水)から全国でオンエア開始

「サントリー天然水 スパークリングレモン」
新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、「サントリー天然水 スパークリングレモン」のブランドキャラクターである香取慎吾さんが出演する新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)を、4月1日(水)から全国でオンエア開始します。

■新TV-CMについて
 新TV-CMで香取さんが演じるのは、自然の中で自由気ままに暮らす叔父という役どころ。学校帰りの姪っ子(美絽(みろ)さん)が何やら浮かない様子で香取さんを訪ねてきます。大自然の美しい景色を眺めながら「スパークリングレモン」を飲む2人。いつも優しく寄り添ってくれる叔父の存在に、少しずつ前向きな気持ちを取り戻していく姪っ子と、そんな彼女を温かく見守る叔父の香取さんとの微笑ましい掛け合いを通じて、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ。」というメッセージを訴求していきます。

 普段の明るく元気なイメージの香取さんではなく、少し謎めいた設定のキャラクターとして独特の世界観を演出する、“役者・香取慎吾”の魅力が詰まった、ドラマ仕立ての新TV-CMにご注目ください。

■TV-CMストーリー
「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)
 森の中にポツンと建っている小さな家。外から屋根の上につながるハシゴを、「スパークリングレモン」を2本持った姪っ子の美絽さんが登っています。屋根の上のデッキで作業していた叔父の香取さん。姪っ子から差し入れされた「スパークリングレモン」を手に、「なんか嫌なことあったか?」と話しかけます。「何でわかるの」とそっけない反応の姪っ子。香取さんが何気なく「スパークリングレモン」をひと口飲むと、レモンのみずみずしい味わいに「ん!?」と表情が変わります。

 遠くに見える美しい山々を眺めながら、「スパークリングレモン」を飲む叔父の香取さんと姪っ子の美絽さん。小さな幸せを感じる二人の後ろ姿に、「まるで、今ここでレモンを搾ったような幸せ」というタイトルとナレーション、商品がインサートします。「スパークリングレモン」片手に、「でも、もう忘れた」と吹っ切れたような表情を見せる姪っ子。最後は、そんな彼女の前向きな姿を、香取さんが微笑ましく見守るカットで締めくくります。

「サントリー天然水 スパークリングレモン」
新TV-CM「レモンを搾ったような幸せ」篇より

撮影エピソード
◇森でのオールロケで、自然の中で暮らす素晴らしさを実感
 自然豊かな森で行われた今回の撮影は、朝から天候に恵まれ、雲ひとつない青空が広がる絶好のロケ日和となりました。普段はインドア派で、「家の中にこもって絵を描いたりしている」という香取さんですが、空に向かって伸びるクヌギやモッコク、カシといった木々の堂々たる佇まいと、あちこちから聞こえてくる鳥のさえずりに癒やされる現場に、「空気もおいしくて、ホントに気持ちいいいですね」とにっこり。「こんな暮らしもいいかなって、ちょっとだけ思っちゃいました」と、大自然のロケーションにすっかり魅了されていました。

◇CMではほとんど経験がないドラマ仕立てのストーリー
 「森に暮らす叔父」という設定の香取さんは、白シャツにチャコールのズボン、ブルーのロングコートという衣装で登場。上着には何かの創作活動中に付いた、絵の具かペンキらしき汚れの痕があるほか、髪も無造作で、足元も素足にサンダルと、全体的にラフな印象でまとめ、自然の中で自由気ままに暮らしているような雰囲気を演出しました。香取さんが演じる叔父役は割とぶっきらぼうで物静かなキャラクターだけに、いつもの明るく元気な香取さんとは、また違った一面が描かれている本作品。香取さんも「こんな空気感のCMはあまりやったことがないので、なんか新鮮です」と目を輝かせ、姪っ子との掛け合いで展開するドラマ仕立てのストーリーに、胸踊る気持ちを抑えきれない様子でした。

◇姪っ子役は香取さんのデビュー当時と同じ年齢!?
 香取さんの姪っ子役を演じたのはモデルの美絽さん。香取さんと対面した際、「中学生?」と聞かれ、「まだ小学6年生で、もうすぐ中学生になります」と答えると、香取さんは思わず仰け反って、「衝撃!」と目を丸くしていました。そんな初々しい美絽さんを見て、「そういえば、僕も仕事を始めたのは11歳の時だったなぁ」と、懐かしそうに目を細めていた香取さん。デビュー当時の自身の年齢と重ね合わせ、「その時と同じぐらいだね」と微笑んでいました。

◇ヤギの親子に直接指示を出す珍場面に、香取さんと美絽さん大爆笑!
 森の中に建つ小さな小屋の全景を捉えた引きのカット。ここでは、庭で飼っているヤギの親子とニワトリたちも画面に映り込んでくるため、なるべくカメラにお尻を向けないように、スタッフがスタート位置や動きなどを調整していました。本番が始まってからも、ワンテイク毎に「もうちょっと横向きかな」「あ、そこでストップ!すぐ本番行こう!」という声が飛び交い、あの手この手で画作りをするスタッフでしたが、監督の思うようなシーンを撮るのはなかなか至難の業。そうこうしているうちに、日の傾きも変わってしまうため、ついにはヤギの耳元に向かって「ほら、もうちょっと右だよ」と、直接指示を出し始めるスタッフも。これには、屋根の上から動向を見守っていた香取さんも、隣の美絽さんと顔を見合わせて大爆笑していました。

■TV-CM概要
タイトル :
「サントリー天然水 スパークリングレモン」新TV-CM 「レモンを搾ったような幸せ」篇(15秒)
出演 : 香取慎吾/美絽(みろ)
放映開始日 : 2020年4月1日(水)
放送地域 : 全国
動画URL : https://www.youtube.com/watch?v=yrri_c1K71k


以上

PAGE
TOP