ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2019/5/28)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリー公式バーチャルYouTuber
「燦鳥(さんとり)ノム」×「クラフトボス」コラボ
「燦鳥ノム」、企業系VTuber初(※)となる歌手デビュー!
楽曲提供(作詞・作曲・編曲)は音楽家「じん」氏
デビュー曲「Life is tasty!」5月29日(水)配信開始
ミュージックビデオは28日(火)17時に先行公開

 サントリー公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」は、オリジナル楽曲「Life is tasty!」にて歌手デビューします。デビュー曲の「Life is tasty!」は5月29日(水)0時より、iTunes、レコチョク、Apple MusicやLINE MUSICなど主要各配信サイトで配信開始されます。また、これに先立ちミュージックビデオを5月28日(火)17時に、「燦鳥ノム」公式YouTubeチャンネルにて公開します。本企画は、「燦鳥ノム」とサントリー食品インターナショナル(株)の飲料ブランド「クラフトボス」とのコラボレーション企画として実現したものです。

※当社調べ

■本企画について
 「燦鳥ノム」は、2018年8月のYouTube公式チャンネル開設以降、サントリーの商品レビュー以外にも、既存楽曲を「燦鳥ノム」が歌う「歌ってみた」動画の投稿や、様々な企画動画、さらにはカルチャーイベントへの出演など、企業のマスコットとしての域を超えた活動をしてきました。5月28日(火)時点でチャンネル登録者数は9万1000人、総再生回数は770万回を超えています。

 今回の歌手デビューは、過去に投稿してきた動画カテゴリの中でも特に反響の大きかった「歌ってみた」企画の集大成として企画されました。「燦鳥ノム」が歌手デビューすることは、企業系VTuberでは初となります。

 CDデビューにあたっては、BTSや布袋寅泰さんなど世界で活躍するアーティストが多数所属するユニバーサルミュージック傘下のVirgin Musicと契約。そして楽曲のプロデュースは、Virgin Music内にクリエイティヴ・チームEDWORD RECORDSを立ち上げた「じん」氏が行いました。昨年、自身の最新アルバム『メカクシティリロード』を発売し、様々なアーティストへ楽曲提供を行なうなど、精力的に音楽活動を続ける「じん」氏と「燦鳥ノム」による、2019年夏に一息つきたい時に聴きたくなる「Life is tasty!」にご期待ください。

■楽曲/MVについて
「Life is tasty!」は今を生きる若者たちへの応援歌です。
“働く人の相棒”「BOSS」ブランドから2017年に発売した「クラフトボス」シリーズは、「WORK&PEACE」をコンセプトに、多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案してきました。
「じん」氏の楽曲を聴いて育った世代が、大人になり働き始めている今。「社会に出ると大変なことや辛いことも多いけれど、肩の力を抜いて自分らしくがんばっていこう」というメッセージを、バーチャルYouTuberという新たな生き方を体現している「燦鳥ノム」が歌います。
これからの暑い時期に、「クラフトボス」を飲みながら楽しんでいただくのにぴったりの、アップテンポで爽快な曲となっています。

<楽曲情報>
曲名:Life is tasty!
配信開始日時:5月29日(水)0時
作詞・作曲:じん
歌唱:燦鳥ノム
レーベル:Virgin Music
ジャケット画像イラスト:カオミン(@kaoming775

<ミュージックビデオ>
タイトル :Life is tasty!/燦鳥ノム【オリジナル曲】
公開日時 :5月28日(火)17時
URL :https://youtu.be/If_GLYKh4aY

■「じん」氏コメント
めまぐるしい日々の中で、当然になってしまう様な色んなこと。
すぐそばにある、きっと大事なこと。
そんな毎日の「味」や「香り」が、愛おしくなる様な曲を目指しました。

ノムさんの声に、お人柄に、相応しい曲になったと思います。
『Life is tasty.』
画面の向こうに、届くことを祈ります。

<じん プロフィール>
じん / JIN
1990年10月20日生まれ。作詞家、作曲家、小説家などマルチクリエイターとして活動。
2011年より動画サイトへオリジナル楽曲を投稿。その紡ぎ出される歌詞とメロディにはストーリーが内包されており、楽曲=原作ストーリーを元にマルチメディア展開した「カゲロウプロジェクト」は、多くの若者たちに支持を受けている。これまでに、小説900万部、コミックス430万部、CD・DVDなどの音楽関連商品60万枚とセールスを記録。
2018年11月に最新アルバム『メカクシティリロード』を発売した他、クリエイティブ・チーム=EDWORD RECORDSとして、様々なアーティストへ楽曲を提供する。

■燦鳥ノム コメント
冷蔵庫からこんにちは!サントリー公式バーチャルYouTuberの「燦鳥ノム」です。
オリジナル曲はわたくしにとっていつか叶えたい夢の1つで、こんなに早く実現できるとは思いもしなかったので、デビューの話を聞いた時は驚き&喜びで小躍りしました!!
レコーディングは最初緊張しましたが、じんさんがあたたかくディレクションしてくださったので楽しく歌うことができました。わたくし「燦鳥ノム」の個性と「クラフトボス」らしいメッセージ、両方がぎゅっと詰まった素敵な曲になったと思います。
ほっと肩の力が抜けて元気の出る歌詞なので、お出かけの前(とくに月曜日!)やお仕事・勉強の合間に聴いていただければ幸いです。その際は「クラフトボス」もぜひご一緒に……♪

<燦鳥ノムについて>
名称 燦鳥ノム(さんとり のむ)
活動開始日 2018年8月17日
チャンネル規模(本日時点) ファン数9万1000人、投稿動画数70本、総再生回数770万回
キャラクター設定 性別:女性/出身:水の国/年齢:120歳/趣味:飲みものを飲むこと、短歌を詠む/性格:好奇心旺盛
公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCwRKt_raV3N5KZgxcFyC1vw
配信カテゴリー レビュー系動画、ゲーム実況、歌
公式twitter @suntory_nomu
Webサイト https://www.suntory.co.jp/enjoy/socialmedia/nomu
キャラクターデザイン ヤスダスズヒト氏

■「クラフトボス」ブランドについて


2017年に発売した「クラフトボス」シリーズは、すっきりと飲み続けやすい味わいやスタイリッシュなパッケージデザインが、若い世代や女性をはじめ、これまで缶コーヒーになじみの無かったお客様にもご好評をいただいています。
現在は、コーヒー飲料の「クラフトボスブラック」、「同 ラテ」、「同 ブラウン」の3商品と、紅茶飲料「クラフトボスTEA ノンシュガー」を展開しています。

以上

PAGE
TOP