ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2019/4/11)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

「サントリー天然水 GREEN TEA」メッセンジャーに起用
UTAさんが飲料CMに初挑戦!
“伊右衛門はん”こと父・本木雅弘さんも特別出演
新TV-CM「天然水 GREEN TEA クリーンでグリーン」篇(15・30秒)
4月13日(土)から全国オンエア開始

「サントリー天然水 GREEN TEA」
新TV-CM「天然水 GREEN TEA クリーンでグリーン」篇(30秒)より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、サントリー天然水ブランドから初の緑茶となる、「サントリー天然水 GREEN TEA」を、4月16日(火)から全国で発売します。それにともない、同商品のメッセンジャーであるモデルのUTAさんが出演する新TV-CM「天然水GREEN TEA クリーンでグリーン」篇(15・30秒)を、4月13日(土)から全国でオンエアします。なお、本CMには、UTAさんの父であり、サントリー緑茶「伊右衛門」のキャラクターを務める、俳優の本木雅弘さんも特別出演します。  

■TV-CMについて
 「サントリー天然水 GREEN TEA」のメッセンジャーを務めるのは平成生まれの21歳、これからの活躍が期待される若手モデルのUTAさんです。「伊右衛門」ブランドのメインキャラクターとしてもお馴染みの俳優・本木雅弘さんを父に持ち、中学時代からスイス、アメリカで学生生活を送り、現在は大学生。バスケットボール選手やモデル業にも全力でトライしながら、将来を模索している若い世代の代表として登場いただきました。

 新TV-CMでは、UTAさんを、同世代の他のだれとも変わらない、普通のひとりの若者として等身大に切り取ります。一人で自由に、また、家族・友人たちと時間や風景を共有しながら、何気ない毎日の中にある大切なモノの価値や喜びを実感する姿を、ドキュメンタリータッチの映像で表現しました。本格的なお芝居は初挑戦というUTAさんの初々しい演技と爽やかな表情、そして、新時代の緑茶の旗手を担うUTAさんと、“伊右衛門はん”こと本木さんが、思わぬ場所で交わるシーンなど、見どころたっぷりの作品を通じて、「サントリー天然水 GREEN TEA」のデビューを印象的に訴求していきます。

 UTAさんがメインキャラクターとしてTV-CMに出演することと、UTAさんと本木さんの父子が映像作品中で共演することは、本CMが初となります。

■CMストーリー
 海外にて。レコードの針が置かれ、音楽が鳴り出すオープニングカットに続いて、ベランダにいるUTAさんが「サントリー天然水 GREEN TEA」を飲みながら、外の景色を眺めています。学校への通学路を、軽快な足取りで駆け抜けていくUTAさん。その手にはしっかりと「サントリー天然水 GREEN TEA」が握られています。大学の講義室やストリートバスケット、そして、雄大な大自然の中で友人たちとサイクリングや水遊びを楽しむ時も、いつも彼のそばに「サントリー天然水 GREEN TEA」があります。
 日本に帰国し、とある撮影現場を見学に訪れたUTAさん。日本家屋のセットで撮影している人物にスマホを向けて、そのままズームしていくと、画面に映っていたのは、なんと「伊右衛門はん」こと本木雅弘さんです。自分にスマホを向けているUTAさんの姿に気付いた本木さんが、画面上で手を上げて微笑むと、UTAさんも思わず笑顔になります。
 バスに揺られて、とある場所へ向かうUTAさん。目的のバス停で降りたUTAさんが、「サントリー天然水 GREEN TEA」を片手に、南アルプスを望む大自然の景色に目を奪われている姿に、「天然水でティーをつくった」というナレーションが重なります。ここで、「クリーンでグリーン」「僕らにはそれだけで十分だ」というナレーションをバックに、登下校や講義中、バスケの合間など、日常のさまざまなシーンで「サントリー天然水 GREEN TEA」を飲むUTAさんのカットが挿入。最後はバス停の近くで、「サントリー天然水 GREEN TEA」を飲みながら歩いているUTAさんの姿に、ディスプレイカットが重なります。

■撮影エピソード
◇国内外10ヶ所以上のロケ地で6日間に渡って撮影
 撮影は2月下旬から3月上旬にかけての6日間、国内外10ヶ所以上のロケ地を巡りながら行われました。初日のファーストカットは、UTAさんが本木さんの撮影現場を訪れするシーンです。ここではCM撮影現場の風景を撮影するだけに、いつも以上にたくさんの機材やスタッフが動員され、「セッティング完了まで20分くださーい!」「すみません、そこライト通りまーす!」といった声があちこちから聞こえてくるなど、冒頭から活気に満ち溢れた賑やかな現場となりました。

◇撮影に臨む本木さんの一挙手一投足を目に焼き付けるUTAさん
 撮影中、安定的な存在感を放ち、泰然とお芝居に臨む本木さんの姿を、かたときも目をそらすことなく、真剣な眼差しで見つめていたUTAさん。休憩の際には、撮影の段取りやルール、独特の撮影用語など、見るもの聞くものすべてが新鮮なUTAさんの質問に、本木さんが丁寧に答えるというやり取りが何度も見られました。また、スマホを構えるUTAさんを正面から捉えたワンショットのシーンでは、本木さんは画面上に映らないカットでも、「彼自身まだまだ経験が浅く、硬いところもあるので、少しでもリラックスできるように」との思いから、UTAさんの目線が作りやすい場所にスタンバイ。少しでも良い映像作品にしたいという本木さんの強い思いに後押しされ、UTAさんも自然なアクションを取ることができました。

◇UTAさんを語るキーワードは「英語」「バスケットボール」
 すべての撮影に同行した、とあるスタッフの言葉を借りると、UTAさんを語る上でのキーワードは、「英語」「バスケットボール」になるのだとか。日常会話は英語というだけあって、海外ロケでの共演者とのおしゃべりはもちろん、英国人カメラマンをはじめとする、英語が母国語のスタッフ、出演者と日本人スタッフの通訳を買って出るなど、制作チームの一員として、伸び伸びと仕事に取り組むUTAさんの姿が印象的でした。

◇得意のバスケットボールで華麗なパフォーマンスを披露!
 海外ロケでUTAさんが「一番楽しみにしていました」というストリートバスケのシーン。小学5年生から大学生となった現在までバスケットボールを続けている現役選手なだけに、コートでUTAさんがボールを持って躍動し始めた途端、次々と華麗なパフォーマンスを披露すると、ご本人にも自然と笑顔がこぼれ、シュートを決める度に、周りのスタッフから大きな歓声と拍手が聞こえてきました。実はこのシーンの参加者に、プロの選手も混ざっていて、それを聞いたUTAさんはすっかり興奮。彼がどれほど凄い選手なのかを、スタッフに熱く語る場面がありました。

■出演者プロフィール
◇UTA
1997年10月1日生まれ、東京都出身

◇本木 雅弘
1965年12月21日生まれ、埼玉県出身

■CM概要
タイトル :
「サントリー天然水 GREEN TEA」
新TV-CM 「天然水GREEN TEA クリーンでグリーン」篇(15秒・30秒)
放映開始日 : 2019年4月13日(土)
放送地域 : 全国
動画URL :
https://www.youtube.com/watch?v=u0GQ9JvmwrA (15秒)
https://www.youtube.com/watch?v=eCJnK-4XoJ8 (30秒)

■ホームページ
「サントリー天然水 GREEN TEA」ホームページ
 https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/special/greentea/index.html

■製品について

新しい時代にあった緑茶をつくりたい。
そんな思いから生まれたのが「サントリー天然水 GREEN TEA」です。
目指したのは、気持ちをクリーンに、前向きにしてくれるストレスフリーなお茶。「サントリー天然水」ブランドの持つ「清々しくて気持ちいい」というイメージを活かした、新時代にふさわしい緑茶商品です。ほっと一息つきたいときだけではなく、気分をすっきりリフレッシュしたいときまで、新しい緑茶が飲まれるシーンを提案していきます。

<商品概要>
商品名 サントリー天然水 GREEN TEA
容量 600ml ペットボトル
希望小売価格(税抜) 160円
発売期日 2019年4月16日(火)

 

以上

画像ダウンロード
  • サントリー天然水 GREEN TEA
PAGE
TOP