ニュースリリース

ニュースリリース

  • (2019/2/5)
  • サントリー食品インターナショナル株式会社

サントリー 「ボス THE CAN COFFEE(ザ・カンコーヒー) 俺の微糖」
トミー・リー・ジョーンズさん扮する
宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 第68弾
トラック運転手を主人公に描いた続編CMが約3年ぶりに登場!
オカッパ頭の少女の毒舌に木村祐一さんたじたじ!?
名脇役&天才子役とともに描かれるトラック運転手の人生模様とは…
新TV-CM「ヘッドライト・テールライト2019」篇
2月2日(土)から全国オンエア中

 サントリー食品インターナショナル(株)は、新商品「ボス THE CAN COFFEE(ザ・カンコーヒー) 俺の微糖」を2月5日(火)から発売します。それに伴い、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさん扮(ふん)する宇宙人ジョーンズでご好評をいただいているTV-CM「地球調査シリーズ」の最新作として、木村祐一さんが登場する「ヘッドライト・テールライト2019」篇(30秒)を、2月2日(土)から全国でオンエアしています。
 本CMは、中島みゆきさんの名曲『ヘッドライト・テールライト』を主題歌に起用し、2015年12月に放映したTV-CM「ヘッドライト・テールライト」篇の約3年ぶりの続編となります。

■TV-CMについて
 とある惑星からやって来た宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズさんそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。今回は、長い人生で味わう苦難の日々を旅になぞらえて歌った、中島みゆきさんの名曲『ヘッドライト・テールライト』の世界観をモチーフに、お笑い芸人の木村祐一さんが、長距離トラックのドライバー役として登場します。ある日の夜、久々に参加した同窓会で味わった苦い思い出を回想しながら、ふと自らの人生に思いを巡らせて、戸惑い、悩む木村さん。そんな最中に遭遇した見知らぬサラリーマン(尾美としのりさん)との会話や、なじみの店の看板娘(新井美羽さん)からの毒舌を交えた叱咤(しった)激励、そして宇宙人ジョーンズからの粋なプレゼントによって、再び自信と笑顔を取り戻していくシーンを通じて、もがきながらも、懸命に働く人たちにぐっと寄り添う「ボス THE CAN COFFEE 俺の微糖」のメッセージを訴求していきます。

■CMストーリー
「ヘッドライト・テールライト2019」篇(30秒)
 夜の街を大型トラックで走行する、長距離ドライバーの木村祐一さん。運転席で、先日参加した中学校の同窓会のことを思い出しています。回想シーンに変わり、一流企業で出世した同窓生たちと会話する木村さん。そこで、「トラックドライバーか。かっこええなぁ。日本の物流を支えちゃってるってわけや。なぁ?」などと、自らの仕事を茶化されています。

 ムシャクシャした気分で歩いていた同窓会の帰り道、木村さんが目の前に転がっていたボールを「なんやねん!」と思いっきり蹴ると、それがなんと見知らぬサラリーマン(尾美としのりさん)を直撃します。「すみません!」と慌てて駆け寄ると、それをきっかけに二人で公園のベンチに腰掛けて、尾美さんから「へぇ、トラック運転手やってるんだ」「ちょっと憧れるなぁ」と話し掛けられます。

 国道沿いにある、トラックドライバー御用達のラーメン屋にて。木村さんが、注文したラーメンに手を付けず何やら考え事をしていると、看板娘の小学生のチエちゃん(新井美羽さん)から「はよ食べな」「ボーッとしてたら冷めるで?」と注意されてしまいます。その声に、ふと宙を見上げて、「チエちゃん、オレはなんのために走ってるんやろ」と尋ねる木村さん。それに対して、チエちゃんは表情を崩すことなく、「そんなん知らんわ」とクールに言い放ちます。

 木村さんが店の外でぼんやりボスを飲んでいると、ちょうどそこへ通りかかったトラックドライバーのジョーンズ。浮かない様子の木村さんに何かを感じたのか、夜空を見上げて軽くウインクすると、分厚く覆われていた雲間から突如、巨大な満月が姿を現します。それを見て、「うわっ!」と目を丸くする木村さん。トラックに乗り込んで、気分も新たに「もうちょっと走るか…」とつぶやく姿に、「この惑星では、誰もが、長いドライブを続けている」というナレーションが重なります。

■撮影エピソード
◇役者顔負けの演技力と存在感を監督も大絶賛!
 トラックを運転しながら過去を回想するシーンでは、監督から「時々メーターやサイドミラーを見てください」と指示がありました。大型トラックの運転席に乗るのは初めてという木村さんでしたが、肩の力が抜けた自然体の芝居を披露し、OKテイクを連発。細かいニュアンス違いも数パターン撮影しましたが、いずれも素晴らしい出来栄えで、監督も「いい感じでしたよ。木村さんが良ければ、こちらもOKです」とご本人に判断を委ねるなど、絶大な信頼を寄せていました。

◇ボスのキャッチコピーにまつわる“うんちく”を披露
 モニターチェックの際、画面に映し出された「このろくでもない、すばらしき人生。」というボスのキャッチコピーを指差して、「このろくでもない人生の“ろく”にも、きちんと意味があるんですよね」とつぶやいた木村さん。「“ろく”は元々“陸”と書き、土地が平らでない、つまり真っすぐでないことを“陸で無し”と言っていたのが変化して、今の意味になったんですよ」などと、これまでボスのCM撮影に携わった制作陣ですら知らなかったうんちくを傾けるひと幕がありました。

◇現場のムードを明るく盛り上げる兄貴的な存在
 ホテルの宴会場で撮影された中学校の同窓会のシーンでは、監督のリクエストにより標準語と関西弁の2パターンの会話を収録。木村さんは両方とも抜群の演技で一発OKを獲得していたものの、相手役のちょっとしたアクションの遅れやセリフの言い間違いなどもあり、30回以上のテイクを重ねる場面もありました。それでも集中力を切らすことなく、毎回全力で芝居に取り組んでいた木村さん。休憩中はスイッチを切り替え、軽妙な話術を駆使して共演者やスタッフと気さくに言葉を交わすなど、頼れる兄貴的な存在で、現場のムードを和ませていました。

◇尾美さんを直撃するはずのボールがあさっての方向へ
 木村さんの蹴ったボールが尾美さんに当たってしまうシーン。ファーストカットでは力加減が分からず、蹴り出したボールがはるか上空を飛んでいってしまい、尾美さんは何事もなかったかのように、淡々と目の前を通過しました。カットの直後、いたずらっこのような表情で木村さんの方を振り返った尾美さん。続いて、監督がニヤニヤしながら「木村さん、もっと弾道を低く」と指摘すると、現場は大爆笑に包まれました。

◇木村さん御用達の飲食店は尾美さんの後輩が切り盛り!?
 休憩中、仲良くベンチに腰掛けて談笑していた木村さんと尾美さん。同世代ならではのトークで盛り上がる中、たまたま木村さんが芸人仲間とよく行くお店の名前を挙げると、尾美さんが「あそこ、地元の後輩がやっていて、僕もたまに行くんですよ」と明かしました。思わぬ発言に、「え、そうなんですか!?」と驚いた木村さん。意外な共通点が見つかり、さらに会話が弾んでいました。

◇名子役とアドリブ連発の掛け合いにスタッフ一同大爆笑
 木村さんが足しげく通うラーメン屋の看板娘・チエちゃんを演じたのは、大河ドラマ「おんな城主 直虎」、連続テレビ小説「わろてんか」などに出演歴のある、12歳の新井美羽さん。今回はちょっぴり口が悪い女の子役ということで、事前に行われたセリフの読み合わせの時から、「俺、どこいくんやろ?」という木村さんのアドリブに、すかさず「木更津やろ!」と切り返すなど、すっかり役に入り込んでいました。そんな彼女の鋭いツッコミに、木村さんも負けじと「あかん。箱根やと思てたわ」と応じたものの、その直後に思わず大爆笑。本番でも、新井さんからツッコミを受けるたびに、「ええなぁ」とうれしそうな笑みを浮かべるなど、年齢差43歳の名子役との掛け合いを心の底から楽しんでいる様子が伺えました。

◇普段と立場が逆転!? 少女に叱られまくる貴重なカット
 新井さんとの掛け合いでは、「あんまり考えたらあかんで!アホなんやから!」「そんなキャリアないやろ!」などと、厳しい口調で叱られっぱなしだった木村さん。カットが掛かるたびに、天井を見ながら、必死で笑いをこらえる場面がありました。その理由を撮影後に尋ねると、「普段は叱る立場が多いので、怒られるのがとても新鮮でゾクッとしていたんです」とのこと。バラエティ番組ではあまり見られない、子供からお叱りを受ける貴重な(?)木村さんの姿も、今回の注目ポイントです。

◇ラーメンの業務用おたまを華麗に扱う料理人の顔も
 ラーメン屋のシーンでは、その場で調理した熱々のラーメンが木村さんのテーブルに運ばれ、現場は終始、おいしそうな香りに包まれていました。そんな中、プロ顔負けの料理人としても知られる木村さんは、撮影の合間に興味津々といった様子で調理場へ急行。ラーメンのスープを入れる業務用のおたまを器用に操り、調理担当スタッフに絶賛されると、今度はその使い方をスタイリストさんに一生懸命教えてあげるという、ほほ笑ましい光景も見られました。

■出演者プロフィール
◇トミー・リー・ジョーンズ<TOMMY LEE JONES>
1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

◇木村 祐一(きむら ゆういち)
1963年2月9日生まれ、京都府出身

◇尾美 としのり(おみ としのり)
1965年12月7日生まれ、東京都出身

◇新井 美羽(あらい みう)
2006年9月17日生まれ

■CM概要
タイトル :
サントリー 「ボス THE CAN COFFEE 俺の微糖」
新TV-CM 「ヘッドライト・テールライト2019」篇(30秒)
出演 : トミー・リー・ジョーンズ/木村祐一/尾美としのり/新井美羽(子役)
放映開始日 : 2019年2月2日(土)
楽曲 : 『ヘッドライト・テールライト』(中島みゆき)
放送地域 : 全国

以上

PAGE
TOP