日本の鳥百科

監修:柳澤紀夫、(公財)日本鳥類保護連盟
©illustrated by Masayuki Yabuuchi

ノジコ

ノジコ

全長 14㎝ 渡り区分 夏鳥
環境 森林/草地
茶系/白系/黒系/黄系/緑系 季節 春/夏/秋
鳴き声

©℗上田秀雄

音の再生時のお願い

音の再生は、野鳥が仲間の鳴き声と間違う恐れがあるため、屋外での再生はご遠慮ください。
音声を聞く場合は、ボリュームを抑えるかイヤホンで聞いてください。 音を消したい場合は、もう一度タップクリックしてください。

  • 鳴き声は一例です。鳥によって地方差や個体差があり、また異なるバリエーションで鳴く鳥もいます。
  • スマートフォンの機種によっては、音が聞こえにくい場合があります。

日本のみで子育てしている貴重な種

全長14㎝。全体が黄色味のある緑色に見える、ホオジロの仲間。頭・顔は灰緑色で目の周りに細い白輪があります。背や翼上面は褐色で濃い縦斑があります。腹など下面は黄色味があります。脚はうすい桃色。


地鳴きは「チッ」でアオジに似ていますがやや弱めです。さえずりは「チッ チンチョロリー チョリ チョッ」 とアオジよりも早めで張りのある声。周辺よりも少し高くなった樹上でさえずります。


日本のみで子育てしている貴重な種です。日本では夏鳥で、本州中部から北部の山地の林や林縁で生息・繁殖していますが、分布は局地的です。一般的にはアオジよりも標高の低い山地で繁殖しています。冬には中国南部や台湾・フィリピンなどへ渡っていきます。

当サイトの内容、テキスト、画像、音源等の無断転載・無断使用を禁止します。

フリーワードで探す

  • 「日本の鳥百科」内を検索します。
  • ワードの間にスペースを入れてAND検索ができます。

最近チェックした鳥

気になる鳥を見る

「日本の鳥百科」の写真は、「サントリーの愛鳥活動」「サントリー 天然水の森」の現場で撮影したものを中心に構成しています。
写真提供:(公財)日本鳥類保護連盟、野口好博、小山浩幸、柳澤紀夫、小宮輝之 他

鳥を守ることは、
私たちの未来を守ること。
だから、水と生きるサントリーは
愛鳥活動を続けています。

もっと鳥を探そう!