お気に入りを見つけよう!日本の鳥百科

コハクチョウ

オオハクチョウより 
くちばしの黄色が小さめ 

全長120㎝。全身白色、大型の首の長い水鳥で、ガン、カモの仲間。くちばしは黒色で、基部に黄色・橙黄色の部分があります。よく似たオオハクチョウの基部の黄色より小さめです。オオハクチョウとは違い、上くちばし基部の上面が黄色くなるものもかなりいます。脚は黒色。首を真っ直ぐに伸ばして飛行し、短い脚は尾をこえて後方へ出ません。生態はオオハクチョウによく似ています。「コホッ コホッ」あるいは「オホォッ オホォッ」 と聞こえる、オオハクチョウよりも低い声で鳴きます。幼鳥は全身薄汚れた灰色に見えます。


ユーラシア大陸北部のツンドラ地帯で繁殖し、冬期には温帯へ渡ります。日本では冬鳥で、定期的に渡来するものは、本州の宮城県以南から島根県あたりで越冬しています。北海道では渡り途中に通過しているものばかりです。湖沼、河川、穏やかな海上などに生息。水草の葉や根など植物食の鳥です。家族の生活を大切にし、秋の渡来時は親子でグループをつくって生活し、春に繁殖地へ帰るまで一緒にいます。成熟前の幼鳥は多くの場合繁殖地までは渡りません。成鳥の繁殖の邪魔をしないためなのかもしれません。繁殖地がオオハクチョウより北のコハクチョウは、越冬地ではオオハクチョウより南で生活しています。渡りの距離は北で繁殖するものの方が長いのが普通です。

全長 120㎝
渡り区分 冬鳥

「渡り区分」の種類

環境 河川・湖沼/海/農耕地
鳴き声

「鳴き声」の種類

上田秀雄

※音を消したい場合は、もう一度クリック
してください。

※当サイトの内容、テキスト、画像、音源等の無断転載・無断使用を禁止します。

鳥を探してみよう!

特徴で探そう!
鳴き声で探そう!

フリーワードで探そう!

※「日本の鳥百科」のページを
 検索します。
※ワードの間にスペースを入れて
 AND検索ができます。

気になる鳥を見てみよう!

最近チェックした鳥

このページの先頭へ