モデレーションとは、「ほどほど」あるいは「中庸」という意味。サントリーでは、1986年から業界に先駆けて、「酒は、なによりも適量です」というメッセージを盛り込んだモデレーション広告を全国紙で展開、適正飲酒の⼤切さを訴え続けています。さまざまな飲酒にまつわる啓発を⾏い、適正飲酒について理解を深めていただくように努めています。
「法律で禁止」篇(約2分40秒)

親しみやすいキャラクターが解説
「体に悪い5つのこと」篇(約8分)

ゴロ合わせで難しい内容もわかりやすく!
「キッパリ断ろう!」篇
(約4分30秒)

ロールプレイングの例として使えます
「クイズ!お酒のウソ・ホント」篇(約4分50秒)

クイズで授業内容の復習ができます
飲酒をしたらどのようにみえるのか?飲酒ゴーグルを使うと、飲酒による酩酊状態を疑似体験できます。普段どおりに自分の体をコントロールするのができない状態であることを実感できます。

アルコールに「強い・弱い」は受け継がれた遺伝子によって決まっています。
遺伝子の検査をすることで、詳しく体質を知ることができます。
PDFをダウンロードする
啓発冊子「適正飲酒のススメ」(4.1MB)サントリーは「イッキ飲み防止連絡協議会」が実施している同キャンペーンの趣旨に賛同し、第1回(1993年)からポスターなどの制作に協力を続けています。歴代のポスターを動画でご覧いただけます。