No.SBF0151  (2014.5.29)

サントリー食品インターナショナル株式会社

キャンペーン・CM

「ボス 無糖ブラック」「ボス シルキーブラック」
トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ 番外篇
この惑星では見た目が9割!?
夏目三久さん&マツコ・デラックスさんが
女性宇宙人「ブラックレディー」役で二人一役に挑戦!!
新TV-CM「黒ドレスの女」篇
6月3日(火)から全国オンエア開始

「ボス 無糖ブラック」「ボス シルキーブラック」新TV-CM「黒ドレスの女」篇 オンエア開始 「ボス 無糖ブラック」「ボス シルキーブラック」
新TV-CM「黒ドレスの女」篇より

 サントリー食品インターナショナル(株)は、ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズ扮する宇宙人ジョーンズでご好評をいただいているTV-CM「地球調査シリーズ」に、タレントの夏目三久さん、マツコ・デラックスさんを迎え、「ボス 無糖ブラック」「ボス シルキーブラック」の新TV-CM「黒ドレスの女」篇(30秒)を、6月3日(火)から全国でオンエアします。

■TV-CMについて
 とある惑星からやってきた宇宙人ジョーンズが、大物ハリウッド俳優トミー・リー・ジョーンズそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査する「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」。今回は、番外編となる「黒ドレスの女」篇を作成し、ゲストに夏目三久さんとマツコ・デラックスさんを迎えました。妖艶な雰囲気を持つ夏目さんと、独特の語り口とキャラクターで世間を賑わすマツコさんの、どこか宇宙人っぽい匂いを感じさせる2人が、実は同一人物で、ジョーンズと同じく地球を調査中の宇宙人ブラックレディーの変身前(マツコさん)と変身後(夏目さん)の姿だったという設定を演じます。

 ジョーンズがウェイターとして潜入中のパーティーに、特別ゲストとして招かれていたブラックレディーの夏目さん。心地よい風を受けながら、この惑星の住人がいかに単純かを嘆くかのような独り事。久々に再会したジョーンズの前で、「パッと見だけで、すぐにチヤホヤするのよね・・・」と、この惑星の住人に対して、その美貌からは想像できないほどブラックな(甘くない)言葉を発し、元の姿であるマツコさんの姿に戻ってみせます。この惑星の住人に愛想を尽かしている彼女と、今や優しい目さえ向け始めているジョーンズのシュールな掛け合いを通じて、「ブラックも、BOSS。」というメッセージを訴求していきます。

■CMストーリー
「黒ドレスの女」篇(30秒)
 夜景をバックに、心地よい風が吹き抜ける会場で宝石会社の華やかなパーティーが催されています。そこへスペシャルゲストで招かれていたのは夏目三久さん。大勢の参加者を前に、司会者が「いやー綺麗ですね、お美しいですね!」と夏目さんを絶賛するなど、ステージ上でトークを展開しています。「この惑星では見た目が9割と言われている」というナレーションがインサートし、パーティーのウェイターとして潜入調査中の宇宙人ジョーンズが映ります。一方、壇上から降りた夏目さんは、「かわいい~」と声を合わせ興奮する参加者に写真撮影をせがまれます。
 厨房へと続くほの暗い通路を歩いているジョーンズ。突然、何者かからの攻撃を受けるも、体操の床運動のようなアクロバティックな動きでかわしていきます。間一髪の反応にも関わらず、その間もグラスを乗せたトレイは常に水平をキープし、見事な2回宙返り1/2ひねりで着地するのです。すると、「つかれるわー。」とため息交じりのセリフとともに、待ち構えていたのは、ついさっきまで会場にいたはずの夏目さん。その正体は、宇宙人ブラックレディーでした。「パッと見だけでチヤホヤするのよね…」と説く彼女は、次第にマツコさんに変身。「ヤッパリ オマエカ」と全く驚いていないジョーンズに、「もういいじゃないの、こんな惑星」と問いかけます。それに対して、静かに「イヤ、マダダ…」と呟くジョーンズ。最後は、ジョーンズが「ボス 無糖ブラック」、マツコさん扮するブラックレディーが「ボス シルキーブラック」を飲みながら、「ただ、この惑星の美人は、たいてい、宇宙人だ」と、本日の調査報告を締め括ろうとすると、マツコさんが「化けると窮屈なのよね!」とぼやきながら、また夏目さんの姿に戻っていきます。

■撮影エピソード
◇日本語の台詞覚えはいつもの方法で
 お芝居はもちろん、台詞にも一切の妥協を見せないジョーンズさん。正体を明かした夏目さんに「ヤッパリオマエカ」と日本語で語りかけるシーンでは、本シリーズの撮影現場ですっかり定着しているジョーンズさん専用のカンペに、「YAPPALI OMA-EHKAH」と自ら書き込み、繰り返し発音を練習する姿が見られました。ジョーンズさん自身、信頼を寄せる監督の期待に応えたいという思いが、撮影中もひしひしと伝わってきました。また、にこにこしながらOKテイクの映像を確認する監督を見て、満面の笑みを浮かべる場面もありました。

◇宇宙人同士、英語でコミュニケーション!?
 ジョーンズさんと初対面の際、夏目さんは英語で「お会いできて光栄です。いつも貴方の作品を見ていて、こうしてお会いできる日を楽しみにしていました」と挨拶。それに対して、ジョーンズさんは「そんなに好意的な言葉をかけていただいて、とても嬉しいです」とにっこり笑い、「さぁ、一緒に行きましょう」と夏目さんをカメラの前までエスコートしていました。「こういう撮影は慣れていないので不安でしたが、ジョーンズさんのお陰で緊張が解けました」と夏目さん。その紳士的な振る舞いには感動すら覚えている様子でした。

◇ブラックな発言連発の宇宙人ブラックレディー
 カメラの前にスタンバイするやいなや、編集上の都合もあり、事前に撮影した夏目さんをトレースしたようなアクションをしてほしいと伝えられ、「せっかくなら私に合わせてほしかったわ」「(夏目さんは)動きが大げさなのよね」とマツコさん。早くも宇宙人ブラックレディーの役になりきって、ブラックな発言をしていました。それでも本番が始まると、その場の状況にふさわしいポーズを提案し、台詞もマツコさん流にアレンジ。さまざまな制約がある中で、自分ができる精一杯のお芝居を追求する真摯な姿勢が垣間見えました。そんなマツコさんのテンションが上がっていたのが、やはりジョーンズさんと初めて顔を合わせた場面。「よろしくお願いします」と握手を交わし、「かっこいいわ~」とうっとりした眼差しを向けると、現場のあちこちからくすくすと笑い声が聞こえてきました。

■出演者プロフィール
◇トミー・リー・ジョーンズ <TOMMY LEE JONES>
 1946年9月15日生まれ、米国・テキサス州出身

◇マツコ・デラックス
 1972年10月26日生まれ、千葉県出身

◇夏目三久
 1984年8月6日生まれ、大阪府出身

■CM概要

 タイトル  :  サントリー 「ボス 無糖ブラック」「ボス シルキーブラック」
新TV-CM 「黒ドレスの女」篇(30秒)
 放映開始日  :  2014年6月3日(火)
 放送地域  :  全国

以上

このページを印刷

戻る

PAGE
TOP