日本の鳥百科

監修:柳澤紀夫、(公財)日本鳥類保護連盟
©illustrated by Masayuki Yabuuchi

メグロ

メグロ

全長 13.5cm 渡り区分 留鳥
環境 市街・住宅地/森林
黒系/黄系/緑系 季節 春/夏/秋/冬
鳴き声

©℗上田秀雄

音の再生時のお願い

音の再生は、野鳥が仲間の鳴き声と間違う恐れがあるため、屋外での再生はご遠慮ください。
音声を聞く場合は、ボリュームを抑えるかイヤホンで聞いてください。 音を消したい場合は、もう一度タップクリックしてください。

  • 鳴き声は一例です。鳥によって地方差や個体差があり、また異なるバリエーションで鳴く鳥もいます。
  • スマートフォンの機種によっては、音が聞こえにくい場合があります。

小笠原諸島だけに生息する目の周りが三角形に黒い鳥
メグロだけど、メジロの仲間

全長13.5cm。背・尾は緑色で、胸・腹は黄色。目の周りに三角形をした黒色斑があるので、メグロです。くちばしは細いです。花の蜜や熟した果実が好物で、昆虫類も食べています。小笠原諸島の聟島、母島、向島、平島、姉島などで繁殖していましたが、太平洋戦争が原因で聟島では絶滅しています。日本の固有種というより、小笠原諸島の固有種ですから、世界的な稀種です。メグロが生息している島のうち、定期船が通っているのは母島のみ。バードウォッチャーにとっては憧れの鳥です。しかし、母島ではどこででも見られるものの、繁殖環境は母島固有の樹木による森林内です。外来種の繁っている林では繁殖しない様です。

当サイトの内容、テキスト、画像、音源等の無断転載・無断使用を禁止します。

フリーワードで探す

  • 「日本の鳥百科」内を検索します。
  • ワードの間にスペースを入れてAND検索ができます。

最近チェックした鳥

気になる鳥を見る

「日本の鳥百科」の写真は、「サントリーの愛鳥活動」「サントリー 天然水の森」の現場で撮影したものを中心に構成しています。
写真提供:(公財)日本鳥類保護連盟、野口好博、小山浩幸、柳澤紀夫、小宮輝之 他

鳥を守ることは、
私たちの未来を守ること。
だから、水と生きるサントリーは
愛鳥活動を続けています。

もっと鳥を探そう!