| 全長 | 12.5cm | 渡り区分 | 夏鳥 |
|---|---|---|---|
| 環境 | 森林 | ||
| 色 | 白系/緑系 | 季節 | 春/夏/秋 |
| 鳴き声 |
©℗上田秀雄 |
||
音の再生は、野鳥が仲間の鳴き声と間違う恐れがあるため、屋外での再生はご遠慮ください。
音声を聞く場合は、ボリュームを抑えるかイヤホンで聞いてください。
音を消したい場合は、もう一度タップクリックしてください。
全長12.5cm。スズメよりずっと小さいムシクイの仲間の鳥。体の背側は暗緑色で、腹側は灰白色。白色の細い眉斑の他、頭頂に細長い淡色斑があります。横枝に止まり、葉や小枝につく虫をさがして食べます。さえずりは目立つ場所に止って行なうことよりも、樹中の枝にとまりながら、あるいは移動しながら歌うことが多いです。日本では夏鳥として渡来し、北海道から九州までの山地、低山地の、主に落葉広葉樹林に生息しています。「チヨ チヨ ヴイー」あるいは「チヨ チヨ ビィー」と聞こえる声でさえずりますが、これを「ツル チヨ ギミ―」、「めいぼくせんだいはぎ伽羅仙台萩」の鶴千代君と聞きなして、センダイムシクイです。
当サイトの内容、テキスト、画像、音源等の無断転載・無断使用を禁止します。
「日本の鳥百科」の写真は、「サントリーの愛鳥活動」「サントリー 天然水の森」の現場で撮影したものを中心に構成しています。
写真提供:(公財)日本鳥類保護連盟、野口好博、小山浩幸、柳澤紀夫、小宮輝之 他
鳥を守ることは、
私たちの未来を守ること。
だから、水と生きるサントリーは
愛鳥活動を続けています。
もっと鳥を探そう!