「クラフトジン」とはなんですか?

「クラフトジン」に明確な定義はありませんが、サントリーにおいては「クラフトジン」とは主に、作り手により、原料・製法・産地などに強いこだわりをもってつくられるジンのことです。

画像をクリックするとブランドサイトへ移動します。

サントリーおすすめのラインアップ
ジャパニーズクラフトジン
ROKU 『ROKU』

日本生まれのジャパニーズクラフトジン
日本ならではの6つのボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を中心にして、日本人の繊細な職人技で完璧なバランスを追求してつくられた本格的ジャパニーズジン『ROKU(ロク)』です。
繊細で香り豊かでバランスが良い味わい。おすすめの飲み方は一層、香り豊かで飲みやすくなるROKUソーダです。
翠 『翠』

日常の食事に合う爽やかなジャパニーズジン
日本の食卓に馴染み深い3つの和素材(柚子・緑茶・生姜)を使用した、食事と一緒に気軽に楽しんでいただけるジャパニーズジン『翠』です。
日本人の味覚に合う、飲みやすく、清々しく爽やかな味わいでソーダ割(1:4)で食事との相性も抜群です。
クラフトジン
SIPSMITH 『SIPSMITH』

クラフトジンブームのパイオニア
約200年振りとなるジンの蒸溜所免許をロンドンで取得し、2009年にジンの本場、ロンドンで小規模なジンづくりをスタートしました。
18世紀-19世紀の本格的な当時のロンドンドライジンの復刻版とした、こだわりのクラフトジンです。
力強くボタニカルの香りが豊かな味わいのシップスミスは、ジントニック、マティーニがおすすめです。
サントリーおすすめのラインアップジン
スタンダードジン
ビーフィーター 『ビーフィーター』

ブランド誕生以来変わらぬ秘伝のレシピを守り続けるロンドン・ドライジン
ラベルに描かれているのは、王冠が保管されているロンドン塔の近衛兵(ビーフィーター)で、彼らは国王主催のパーティーの後、残った牛肉の持ち帰りを許されたことから、BEEF+EATER(牛肉を食べる人)と呼ばれるようになりました。
オレンジピールやレモンピールをはじめとする9種類の草根木皮(ボタニカル)を使用し、爽やかな柑橘系の味わいが特徴のロンドン・ドライジンで、ジントニックにぴったりです。
またラッフルズホテルで生まれたカクテル「シンガポールスリング」はビーフィーターがオリジナルです。
プレミアムジン
ビーフィーター24 『ビーフィーター24』

ロンドン・ドライジンの名門による、プレミアムジン
マスターディスティラーのデズモンド・ペイン氏がいち早く「茶」のボタニカルとしての可能性に気づき、2008年に誕生した、巧みの技が光るプレミアムジンです。
スタンダードジンの9種のボタニカルに加え、日本の煎茶、中国緑茶、グレープフルーツピールの12種がボタニカルとして使用されています。(2009年日本発売)
ビーフィーターの特徴であるボタニカル由来のシトラス風味を残しつつ、独特な「茶」がほのかに香る、スムースな味わいです。
ミキサビリティに非常に優れており、ロングカクテルからショートカクテルまで幅広くおすすめです。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

【リキュール・スピリッツの関連FAQ】

お問い合わせ

LINE

ソフトドリンク・お酒に関するお問い合わせ窓口です。

有人対応受付時間
9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

LINEお客様窓口のご利用方法について
詳しくはこちら

QRコードから
友だち追加できます

QRコード

お電話

受付時間 9:30~17:00(土・日・祝日を除く)

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトをご確認ください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら

  • ・内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ・お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ・電話番号はお間違えのないようおかけください。
  • ・携帯電話でお問合せいただいたお客様に、ショートメッセージサービス(SMS)でアンケートをお願いすることがございます。サントリーグループの製品・サービスの向上・改善に結び付けたいと考えておりますので、率直なご意見をお寄せください。なお、送信元の番号は、サントリーお客様センターのフリーダイヤル(その他)の「0120-139-310」と表示されます。
    ※問合せでご使用になった携帯電話がソフトバンクのお客様は、システム上「0032-06-9000」と表示されます。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ
LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます