ウイスキー・ブランデーに賞味期限はありますか?飲んでも大丈夫ですか?いつまで飲めますか?

ウイスキー・ブランデーの賞味期限は、未開栓の場合と開栓の場合によって異なります。

<未開栓の場合>
ウイスキー・ブランデーは蒸溜したアルコール度数の高いお酒です。
保存状態がよく、未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができます。
そのため、食品表示法においても酒類は特性上長期間の保存が可能なことから、賞味期限の表示については表示の義務はございません。
また購入からどれくらい経過しているかわからないような古い未開栓のウイスキー・ブランデーなどは、色・香り・沈殿の有無などを確認いただき、問題なければ、一度少量お味見をされた上でご判断いただくよう、お願いいたします。

また、『響』『ローヤル』などコルク栓のウイスキーについての賞味期限や保管方法については、別途こちらをご確認ください。


<開栓した場合>
一度開栓しますと、アルコール分が飛び、徐々にその製品ならではの香味のバランスが失われますので、できるだけ早くお召し上がりいただくことをおすすめします。
また、どのくらい飲めるかは、保管方法やお取り扱いの状況によっても異なりますので、具体的な期間は一概には言えません。

サントリーのウイスキーブランドサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

Q&Aを探す

LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます