ウイスキー・ブランデーに賞味期限はありますか?

ウイスキー・ブランデーの賞味期限は、未開栓の場合と開栓の場合によって異なります。

<未開栓の場合>
ウイスキー・ブランデーは蒸溜したアルコール度数の高いお酒です。
保存状態がよく、未開栓であれば、長期間安定した品質を保つことができます。
※そのため、ウイスキーは法律でも製造日や賞味期限表示は省略できることになっています。

~お願いと注意事項~
●ウイスキー・ブランデーは樽の中で熟成しますが、瓶詰め後、さらに熟成することはありません。
最も美味しい状態で瓶詰めしていますので、お早めにお召し上がりください。

●コルクは、柔軟性・弾力性に富み、密封性に優れているという性質がありますが、天然素材のため、長期保存により、収縮などする場合があります。
コルク栓を使用している場合は下記のようになることもありますので、お早めにお召し上がりください。
・瓶とコルクに隙間ができ、中味が漏れたり、蒸発して中味が少なくなる
・コルクの弾力性低下により、コルク栓がもろくなり、開けにくくなる

●古いウイスキー・ブランデーは、色・香り・沈殿の有無などを確認いただき、問題なければ、一度お味見をされた上でご判断いただくよう、お願いいたします。


<開栓の場合>
できるだけお早めにお召し上がりください。
どのくらい飲めるかは、保管方法やお取り扱いの状況によっても異なりますので、具体的な期間は一概には言えません。
また、保管場所といった外的な条件の他に、栓を開け閉めする頻度や瓶中の残量によっても香味の変化する速度が変わります。
アルコール分が飛び、徐々にその製品ならではの香味のバランスが失われますので、できるだけ早くお召し上がりいただくことをおすすめします。

サントリーのウイスキーブランドサイトはこちらから

<関連Q&A>
ウイスキー・ブランデーはどのように保存すると良いですか?古いウイスキーが押入れからでてきました。飲んでも大丈夫でしょうか?

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~16:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年9月18日)

お電話

受付時間10:00~16:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ