「グレーンウイスキー」とはどのようなウイスキーですか?

「グレーンウイスキー」とは、とうもろこし、ライ麦、小麦などの穀類を主原料とし、そこに大麦麦芽を糖化酵素として加え製造されたウイスキーです。

蒸溜の段階で、連続式蒸溜機を使用することが特徴です。糖化、発酵、蒸溜、貯蔵という工程はモルトウイスキーと同じです。個性の強いモルトウイスキーが「ラウド(声高な)スピリッツ」と呼ばれるのに対して、グレーンウイスキーはおだやかな性格で「サイレント(寡黙な)スピリッツ」と呼ばれます。この両者をブレンドすることによりできるブレンデッドウイスキーは、口当たりのよい飲みやすいウイスキーになります。
※画像をクリックするとブランドサイトへ移動します。

サントリーのグレーンウイスキー
知多
●長年にわたり様々なグレーンウイスキー原酒のつくりわけを行ってきた技術によって生まれたウイスキーです。
●知多蒸溜所で作られたグレーン原酒のみを使用した「シングルグレーン」ウイスキーです。
※「シングル」は単一蒸溜所という意味です。
●軽やかな味わい、ほのかな甘い香りが特長です。
●グレーンウイスキーの軽やかで飲みやすい特長を生かした食中に最適なウイスキーです。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

Q&Aを探す

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。
のんだあとはリサイクル。

適正飲酒について

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED.
ALL RIGHTS RESERVED.