SMCに入社を決めた理由を教えてください。
Y.O :
私はもともと広告業界やマーケティング業界に興味があり、就職活動をしていく中でSMCに出会いました。一般的な広告会社ではさまざまなメーカーの商品を扱いますが、SMCではサントリー製品に特化しているところがユニークだと思いました。誰もが知っているサントリー製品に携われるという点が大きな魅力で、SMCに入社を決めました。もちろん、福利厚生がしっかり整っていることもチェックしましたよ。
M.S :
私は食品メーカーや飲料メーカーを志望していましたが、SMCではサントリーのキャンペーンの業務を幅広く行っており、お客様対応なども含めたキャンペーン全体の仕事を一貫してできるという点が、他社にはない特長だと思いました。お客様に近いところで仕事ができることに、魅力を感じました。
もう1つ、SMCでは地方転勤がないということもポイントで、住み慣れた東京で暮らしながらずっと仕事をしていけたらいいなと思い、入社を決めました。
K.S :
私はお酒が好きで、大学時代はよく飲みに行っていたのですが、あるお店で『こだわり酒場のレモンサワー』のアルミタンブラーに出会ったことが、SMCに入社するきっかけとなりました。
そのタンブラーは氷を入れると一瞬で冷たくなって、キンキンに冷えたレモンサワーが飲めるように作られていて、“お酒好きの気持ちがよくわかっている”と感動しました。私もこのような商品の企画をやってみたい、これを作ったのはどんな会社だろうと調べていってSMCにたどり着いたのです。
Y.U :
私の場合は、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、“生きるために不可欠な飲食に関わる仕事に就きたい”と、就職活動の過程で思うようになりました。SMCではサントリー製品を生活者の手にどのように届けるか、というマーケティング関連の業務も担っていることを知って、専門性の高さを感じました。
それと、もう1つ大きな理由になったのは、SMCの「人」の魅力です。面談での役員の方の反応や、人事の方との会話などから感じられる雰囲気がとてもよくて、私もこの会社で一緒に働きたいな、という思いが強くなっていきました。
*SMC・・・サントリーマーケティング&コマース株式会社
*文中、敬称略

