筆を立てるための楕円形の器で、総体黒漆地として、上部には金の平蒔絵と朱漆、銀平文によって縦縞文を表し、その下には螺鈿によって牡丹唐草文を巡らせる。牡丹唐草文は朝鮮風であり、さらに朝鮮螺鈿の特徴である割貝を意識して貝片を組み合わせて表すもので、縞文様と合わせ、当時流行した外来要素によって意匠を構成している。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』、サントリー美術館、2018年)
しま からくさ らでん まきえ ひっとう
筆を立てるための楕円形の器で、総体黒漆地として、上部には金の平蒔絵と朱漆、銀平文によって縦縞文を表し、その下には螺鈿によって牡丹唐草文を巡らせる。牡丹唐草文は朝鮮風であり、さらに朝鮮螺鈿の特徴である割貝を意識して貝片を組み合わせて表すもので、縞文様と合わせ、当時流行した外来要素によって意匠を構成している。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』、サントリー美術館、2018年)
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