中国の青白磁の梅瓶の模倣を目指して作られたもので、細い頸には一条の突帯が付き、肩は張りのある曲線を描いて、胴は裾に向かって直線的にすぼまる。丸ノミで文様を描く画花という技法で肩から胴にかけて大きく力強い牡丹唐草文を描き、頸下の肩周りと胴半ばの牡丹文の下層に櫛目文が巡る。黄緑色の灰釉は裾まで全体に掛かる。瀬戸窯は中世窯で唯一高火度施釉陶器を焼いた窯で、中国陶磁を写した高級品を生産していた。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』サントリー美術館、2018年)
かいゆうぼたんもんへい
中国の青白磁の梅瓶の模倣を目指して作られたもので、細い頸には一条の突帯が付き、肩は張りのある曲線を描いて、胴は裾に向かって直線的にすぼまる。丸ノミで文様を描く画花という技法で肩から胴にかけて大きく力強い牡丹唐草文を描き、頸下の肩周りと胴半ばの牡丹文の下層に櫛目文が巡る。黄緑色の灰釉は裾まで全体に掛かる。瀬戸窯は中世窯で唯一高火度施釉陶器を焼いた窯で、中国陶磁を写した高級品を生産していた。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』サントリー美術館、2018年)
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