牡丹に蝶、鳥を型染めし、それを糊で伏せて、地を黄色に染めあげた紅型裂。蝶や牡丹の葉には暈しが見られる。さらに朱で桜花や桐文が刷り込まれているのが特徴といえる。また、牡丹の茎は墨で表されており、紅型の祖形である浦添型に見られる蒟蒻糊で墨を刷り込む技法が用いられているものと思われる。沖縄で土地の精霊とされる蝶の意匠と墨摺という技法から、聞得大君のようなノロ(神女)が着用したのではないかとされるが、定かではない。(『琉球 美の宝庫』サントリー美術館、2018年)
牡丹に蝶、鳥を型染めし、それを糊で伏せて、地を黄色に染めあげた紅型裂。蝶や牡丹の葉には暈しが見られる。さらに朱で桜花や桐文が刷り込まれているのが特徴といえる。また、牡丹の茎は墨で表されており、紅型の祖形である浦添型に見られる蒟蒻糊で墨を刷り込む技法が用いられているものと思われる。沖縄で土地の精霊とされる蝶の意匠と墨摺という技法から、聞得大君のようなノロ(神女)が着用したのではないかとされるが、定かではない。(『琉球 美の宝庫』サントリー美術館、2018年)
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