松桜楓の木が霞の栓に同化し曲線となり、それが連続することで動きが感じられる模様構成になっている。霞の間を飛び交う鳥の姿態がさらに流動感をもたらす。サントリー美術館所蔵の「紅型衣裳 水色地霞に鶴鳥松梅楓模様衣裳」(染織713-28)も同種の模様である。好まれた柄であったらしく、その他に複数類例がみられる。(『沖縄復帰40周年記念 紅型 琉球王朝のいろとかたち』、サントリー美術館、2012年)
松桜楓の木が霞の栓に同化し曲線となり、それが連続することで動きが感じられる模様構成になっている。霞の間を飛び交う鳥の姿態がさらに流動感をもたらす。サントリー美術館所蔵の「紅型衣裳 水色地霞に鶴鳥松梅楓模様衣裳」(染織713-28)も同種の模様である。好まれた柄であったらしく、その他に複数類例がみられる。(『沖縄復帰40周年記念 紅型 琉球王朝のいろとかたち』、サントリー美術館、2012年)
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