豊穣と葡萄酒と酩酊の神バッカスが、半身半獣のサテュロスに担ぎ上げられる場面を中心に据えた大杯。酒を飲み、音楽を奏でながら愉快に野を練り歩く様子が彫られている。彫り師のフリードリヒ・ヴィンターは、シレジア(現ポーランド内)で活躍した人物。水晶彫りの技術を透明度の高いボヘミアン・グラスに応用し、その名声に大きく貢献した。抑制されたモノクロームのうちに展開される彫琢が見事な一点。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』サントリー美術館、2018年)
ばっかすもんふたつきごぶれっと
豊穣と葡萄酒と酩酊の神バッカスが、半身半獣のサテュロスに担ぎ上げられる場面を中心に据えた大杯。酒を飲み、音楽を奏でながら愉快に野を練り歩く様子が彫られている。彫り師のフリードリヒ・ヴィンターは、シレジア(現ポーランド内)で活躍した人物。水晶彫りの技術を透明度の高いボヘミアン・グラスに応用し、その名声に大きく貢献した。抑制されたモノクロームのうちに展開される彫琢が見事な一点。(『サントリー美術館プレミアム・セレクション 新たなる美を求めて』サントリー美術館、2018年)
2024年 1月
2024年 2月
2024年 3月
2024年 4月
2024年 5月
2024年 6月
2024年 7月
2024年 8月
2024年 9月
2024年 10月
2024年 11月
2024年 12月
2025年 1月
2025年 2月
2025年 3月
2025年 4月
2025年 5月
2025年 6月
2025年 7月
2025年 8月
2025年 9月
2025年 10月
2025年 11月
2025年 12月