びじゅつ

体験型(たいけんがた)ミニレクチャー「やきものの巻(まき)」【「はじめてひらく 美のとびら」シリーズ】※終了しました

2014.12.10

美のとびら やきものの巻イメージ

体験型(たいけんがた)ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズ
やきものの巻(まき)
2015年1月12日(月・祝)、2月11日(水・祝)、2月22日(日)
11:00-、13:00-、15:00- (各回約30分)
定員:各回40名(当日先着順)
会場:6階ホール
講師:当館エデュケーター

体験型ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズは、日本美術(びじゅつ)の1ジャンルを、無料(むりょう)で気軽に学べるレクチャーです。今回とりあげるのは「やきもの」。日本にはやきものの産地(さんち)で有名な場所がいくつもあります。それぞれのやきものの特徴(とくちょう)を知ったあとは、古いやきものがどのように保管(ほかん)されているかを紹介(しょうかい)するよ。大切なお宝(たから)をしまっておくために、いろいろな工夫(くふう)がほどこされているんだ。見て、体験して、やきもの博士(はかせ)になっちゃおう。

保護者のみなさまへ

体験型ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズは、無料でご参加いただける、日本美術の1ジャンルを題材としたレクチャーです。日本美術はあまりなじみがない、日本美術は難しそうと思っている方にこそおススメ!「やきものの巻」では、やきもの鑑賞に役立つまめちしきを紹介し、作品を大切に保管するために行なわれている工夫や作法を体験していただきます。お子様から大人まで、どうぞお気軽にご参加ください。(事前予約不要、当日先着順)

詳細・お申込みはこちら