びじゅつ

「徒然草(つれづれぐさ)」展(てん)をみて「おもしろびじゅつ帖(ちょう)」をもらおう ※終了しました

2014.07.09

「徒然草(つれづれぐさ)」展(てん)をみて「おもしろびじゅつ帖(ちょう)」をもらおう

サントリー美術館(びじゅつかん)では、展覧会(てんらんかい)をみにきてくれた小中学生のみなさんに鑑賞支援(かんしょうしえん)ツール「おもしろびじゅつ帖(ちょう)」をプレゼントしています。「おもしろびじゅつ帖」は、展覧会ごとに内容(ないよう)や形が違(ちが)っていて、展覧会のポイントがかいてあるから、美術にくわしくなれちゃうんだ!展覧会をみながら使ったり、おうちに帰ってから遊んだり。「おもしろびじゅつ帖」でもっと美術をたのしんでね。

7月21日(月・祝)まで開催中の「徒然草(つれづれぐさ)-美術で楽しむ古典(こてん)文学」展の「おもしろびじゅつ帖」は、サントリー美術館が所蔵(しょぞう)している「徒然草絵巻(えまき)」の中から5つの場面をご紹介(しょうかい)しています。『徒然草』の中の兼好法師(けんこうほうし)のことばは、今に通じる名言ばかり。現代のことばにするとどんなことが書いてあるのか、絵と文でたのしもう。

保護者のみなさまへ

おもしろびじゅつ帖は、展覧会の見どころをしぼって、楽しみながら学ぶことを目的とした鑑賞支援ツールです。

展覧会ごとに制作し、小中学生のお子さまに無料配布しています。 ぜひご活用ください。(高校生以上は有料です。数に限りがありますので、配布終了の際はご了承ください。)