びじゅつ

体験(たいけん)型(がた)ミニレクチャー「屏風(びょうぶ)の巻(まき)」で、屏風のひみつを知ろう!【「はじめてひらく 美のとびら」シリーズ】 ※イベントは終了しました

2014.04.23

体験(たいけん)型(がた)ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズ
屏風(びょうぶ)の巻(まき)
2014年4月29日(火・祝)、5月1日(木)、5月6日(火・休)
11:00-、13:00-、15:00- (各回約30分)
定員:各回40名(当日先着順)
会場:6階ホール
講師:当館エデュケーター
 
体験型ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズは、日本美術(びじゅつ)の1ジャンルを、無料(むりょう)で気軽に学べるレクチャーです。第1回目の今回とりあげるのは「屏風(びょうぶ)」。屏風は、今は美術館に飾(かざ)ってあることが多いけど、昔の人は、そこに描(えが)かれた絵を楽しむだけでなく、風をよけたり、部屋の中を仕切ったり、生活の中で使っていました。だから、屏風には、便利(べんり)に使うためのいろいろな工夫(くふう)が施(ほどこ)されています。どんなふうに作られているか見たり、ミニ屏風を作ったりしながら、そのひみつを知ろう!


※体験イメージ

保護者のみなさまへ

体験型ミニレクチャー「はじめてひらく 美のとびら」シリーズは、無料でご参加いただける、日本美術の1ジャンルを題材としたレクチャーです。日本美術はあまりなじみがない、日本美術は難しそうと思っている方にこそおススメ!「屏風の巻」では、屏風の歴史や作りについて、スライドや体験を交えながら楽しく学んでいきます。お子様から大人まで、どうぞお気軽にご参加ください。(事前予約不要、当日先着順)

詳細・お申込みはこちら