びじゅつ

美術館で「おもしろびじゅつ帖(ちょう)」がもらえるよ

2014.04.01

撮影:御厨慎一郎

サントリー美術館では、展覧会(てんらんかい)をみにきてくれた小中学生のみなさんに鑑賞支援(かんしょうしえん)ツール「おもしろびじゅつ帖(ちょう)」をプレゼントしています。「おもしろびじゅつ帖」は、展覧会ごとに内容(ないよう)や形が違(ちが)っていて、作品のみどころがわかったり、クイズや工作をしながら美術にくわしくなれるよ!展覧会をみながら使ったり、おうちに帰ってから遊んだり。「おもしろびじゅつ帖」でもっとびじゅつをたのしんじゃおう!
 
「のぞいてびっくり江戸絵画」展の「おもしろびじゅつ帖」は歌川広重(うたがわひろしげ)の作品を参考(さんこう)にミニ影絵を再現(さいげん)!障子(しょうじ)が描かれた封筒(ふうとう)に人形を入れると、どんな形がうかびあがるかな?光と影(かげ)に注目してみよう!

※「のぞいてびっくり江戸絵画」展は終了しました。現在この「おもしろびじゅつ帖」は配布しておりません。


保護者のみなさまへ

おもしろびじゅつ帖は、展覧会の見どころをしぼって、楽しみながら学ぶことを目的とした鑑賞支援ツールです。
展覧会ごとに制作し、小中学生のお子さまに無料配布しています。(高校生以上は有料です。)
ぜひご活用ください。