初めてウイスキーを飲んでみようと思います。どのような飲み方がおすすめですか?

ウイスキーはそのまま飲んだり、何かで割ったりして、様々な味わいが楽しめるお酒です。
アルコール度数が40度以上あるお酒ですが、ソーダや水で割ることによって度数も自由に調整することができます。
おすすめの飲み方をご紹介いたしますので、ぜひお好きな飲み方でお楽しみください。

「ハイボール」
普段からあまりお酒を飲まれない方や、アルコール度数が高くないもの(ビールや缶チューハイなど)を飲まれる方は、ウイスキーをソーダで割った「ハイボール」がおすすめです。

<作り方>
ウイスキーとソーダの割合は、1:3または1:4程度。味見をしながら、ウイスキーやソーダの量を調節してみてください。
炭酸が苦手な方は、水割でもおいしく召し上がっていただけます。

<「ハイボール」におすすめのウイスキー>
甘やかな香りと厚みのあるまろやかなコクが特長の『角瓶』を使用して、まずは「角ハイボール」をお試しください。
おいしい角ハイボールの作り方はこちらから

「ストレート」「オン・ザ・ロックス」
焼酎やワイン、日本酒など、少し高いアルコールのものもお好きな方は、ウイスキー本来の香りとコクが味わえる飲み方がおすすめです。

<作り方>
「ストレート」:グラスに1/3~1/2程度、ウイスキーをそのまま注いでください。
「オン・ザ・ロックス」:グラスにたっぷりの氷を入れ、ウイスキーを適量注ぎ、最後にマドラーなどで軽くまぜます。

お召し上がりの際は水(チェイサー)もご用意いただき、ウイスキーと水を交互に召し上がっていただくと、一口ごとにウイスキーのおいしさを味わっていただけます。

<「ストレート」「オン・ザ・ロックス」におすすめのウイスキー>
甘く華やかな香りとマイルドな味わいが楽しめる『響』や、ひとつの蒸溜所で作られたウイスキーだけを使用し蒸溜所の個性が楽しめる『山崎』や『白州』をお試しください。
「ストレート」での楽しみ方はこちらから
「オン・ザ・ロックス」での楽しみ方はこちらから

そのほかにも、水割やホットウイスキーなど、様々な楽しみ方がございます。
またウイスキーの種類も国内外合わせて、様々な個性を持つウイスキーがございます。
お好きなウイスキー、お好きな飲み方をぜひ見つけてみてください。
更に詳しい情報はこちらから

サントリーのウイスキーをこだわりのグラスと共に愉しみませんか?
『イエノバ』のサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、現在、新型コロナウイルス対策のため、お問い合わせにつきましては、お電話での受け付けを休止し、メールでの受け付けとさせていただいております。
なお、お身体へのご不安等、緊急なお問い合わせにつきましては、「緊急ダイヤル」にお電話いただき、留守番電話にメッセージを録音ください。弊社より順次お電話差し上げます。
 電話番号:03-3599-1612
 受付時間:祝日を除く月曜日から金曜日、午前10時から午後3時
内容によっては、お電話できない場合がございます。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年4月24日更新)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ