初めてウイスキーを飲んでみようと思います。どのような飲み方がおすすめですか?

ウイスキーはそのまま飲んだり、何かで割ったりして、様々な味わいが楽しめるお酒です。
アルコール度数が40度以上あるお酒ですが、ソーダや水で割ることによって度数も自由に調整することができます。
おすすめの飲み方をご紹介いたしますので、ぜひお好きな飲み方でお楽しみください。

「ハイボール」
普段からあまりお酒を飲まれない方や、アルコール度数が高くないもの(ビールや缶チューハイなど)を飲まれる方は、ウイスキーをソーダで割った「ハイボール」がおすすめです。

<作り方>
ウイスキーとソーダの割合は、1:3または1:4程度。味見をしながら、ウイスキーやソーダの量を調節してみてください。
炭酸が苦手な方は、水割でもおいしく召し上がっていただけます。

<「ハイボール」におすすめのウイスキー>
甘やかな香りと厚みのあるまろやかなコクが特長の『角瓶』を使用して、まずは「角ハイボール」をお試しください。
おいしい角ハイボールの作り方はこちらから

「ストレート」「オン・ザ・ロックス」
焼酎やワイン、日本酒など、少し高いアルコールのものもお好きな方は、ウイスキー本来の香りとコクが味わえる飲み方がおすすめです。

<作り方>
「ストレート」:グラスに1/3~1/2程度、ウイスキーをそのまま注いでください。
「オン・ザ・ロックス」:グラスにたっぷりの氷を入れ、ウイスキーを適量注ぎ、最後にマドラーなどで軽くまぜます。

お召し上がりの際は水(チェイサー)もご用意いただき、ウイスキーと水を交互に召し上がっていただくと、一口ごとにウイスキーのおいしさを味わっていただけます。

<「ストレート」「オン・ザ・ロックス」におすすめのウイスキー>
甘く華やかな香りとマイルドな味わいが楽しめる『響』や、ひとつの蒸溜所で作られたウイスキーだけを使用し蒸溜所の個性が楽しめる『山崎』や『白州』をお試しください。
「ストレート」での楽しみ方はこちらから
「オン・ザ・ロックス」での楽しみ方はこちらから

そのほかにも、水割やホットウイスキーなど、様々な楽しみ方がございます。
またウイスキーの種類も国内外合わせて、様々な個性を持つウイスキーがございます。
お好きなウイスキー、お好きな飲み方をぜひ見つけてみてください。
更に詳しい情報はこちらから

サントリーのウイスキーをこだわりのグラスと共に愉しみませんか?
『イエノバ』のサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

Q&Aを探す

LINEでも
お問い合わせ
できます
LINEでもお問い合わせできます