サントリーの品質哲学と
マネジメント
すべては、お客様のために。
私たちは、その想いをサントリー品質方針
「All for the
Quality」に明文化し、
すべての社員一人ひとりが、日々の業務の中で品質と真摯に向き合っています。
そして 「サントリー品質マネジメント規
程」や「品質に関する各ルール」に基づき、
グループ全体で品質マネジメントの向上と定着を推進しています。
わたしたちは安全で心に響く
商品・サービスを
お届けし、
お客様の夢と信頼に応え続けます。
01
サントリーグループの
一人一人が、お客様の立場に
立って、誠実に商品・
サービスをお届けします。
02
お客様に正確で分かりやすい情報をお届けし、お客様の声に真摯に耳を傾け、商品・
サービスに活かします。
03
法令を遵守します。
04
商品・サービスの安全性を
徹底します。
05
国際基準を活用し
より良い品質の
追及を続けます。
創業時から受け継がれる、お客様志向
サントリーは1899年の創業以来、
何よりも“お客様からの信用”を大切にしてきました。
創業者・鳥井信治郎は
「売れるとか売れないとかの問題やない。一番大事なのは信用や」
と語り続け、二代目社長・佐治敬三もまた、
従業員一人ひとりが“現場”を起点にお客様第一で考え、
考動することを徹底してきました。
自然の恵みを預かり、お客様が直接口にする商品をつくる企業として、
“当たり前のことを当たり前にやりきる”。
その創業の想いを受け継ぎながら、
サントリーはこれからも、信用を第一に誠実なものづくりを続けていきます。
All for the Quality Story
サントリーグループは、提供する商品・サービスの品質を維持・向上させることで、お客様のご期待に応え、社会的責任を果たし続けていくため、グループ全体の品質マネジメントを推進しています。
サントリーホールディングス株式会社に「品質保証委員会」を設置し、グループ品質戦略に基づく横断的重要課題や品質リスク抽出・トラブルの未然防止を推進しています。
また、サントリーホールディングス株式会社CQO(Chief Quality
Officer)によるグループ各社との品質監査等を通じて、品質マネジメント力の強化を図っています。
サントリーホールディングス(株)
取締役会
グループ品質保証委員会
(委員長:サントリーホールディングス(株)CQO)
国内・海外グループ会社