• 近畿エリア >
  • 【カクテルアワード2022】今年度最高峰のオリジナルカクテルに大阪府「Bar 7th」オーナーバーテンダー・鮎川さんの「明け六つ(アケムツ)」が選ばれました!

グルメ

掲載日:2022/11/18|大阪

【カクテルアワード2022】今年度最高峰のオリジナルカクテルに大阪府「Bar 7th」オーナーバーテンダー・鮎川さんの「明け六つ(アケムツ)」が選ばれました!

2022年で28回目を迎える日本最大のカクテルコンペティション「サントリー ザ・カクテルアワード2022」の最終選考会が10月28日に開催され、大阪府にある「Bar 7th」のオーナーバーテンダーである鮎川正徳さんの作品「明け六つ(アケムツ)」が、「カクテルアワード2022」に選ばれました!今回は、「Bar 7th」や受賞作品「明け六つ(アケムツ)」について鮎川さんにインタビューした内容をご紹介します。



■「サントリー ザ・カクテルアワード」とは

サントリーでは、1931年に日本で初めてカクテルコンクールを開催するなど、洋酒文化の発展を目指す取り組みをしてきました。「サントリー ザ・カクテルアワード」の前身となる「ザ・カクテルコンペティション」を1994年に開催以来、バーテンダーの技巧や創造性などを競い合うカクテルのコンペティションを毎年開催しています。カクテルを貴重な洋酒文化のひとつとして将来にわたって育むことを目的に実施し、2022年で28回目を迎えました。

より多くのバーテンダーの方にとって魅力的な大会となるように、好評だった前回に続き全国7エリア(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)でのセミファイナルを開催しました。また、今年初めての取り組みとして、応募開始前にカクテルアワードの理解を深めていただく「オンラインセミナー」を実施しました。
サントリーでは芸術文化や学問の振興などによって生活文化の豊かな発展に寄与したいという思いのもと、生活文化企業を目指し、文化貢献に取り組んでいます。日本のカクテル文化を発展・継承していく思いを込めて、ファイナルは夢叶うという花言葉を意味する「ブルーローズ(小ホール)」で開催されました。

2022年、多数の応募の中から事前審査を経て、最終選考に進んだ12作品の中から、最も優れた作品「カクテルアワード2022」に、大阪府「Bar 7th」のオーナーバーテンダー鮎川 正徳さんの「明け六つ(アケムツ)」が選ばれました!

ではここで、鮎川さんがオーナーバーテンダーを務める「Bar 7th」をご紹介します!

■路地裏の隠れ家「Bar 7th」

大阪メトロ阿倍野駅から徒歩約5分ほどの場所にある、赤レンガ造りの外観のカクテルバー「Bar 7th」。開業当時の店主のバーテンダー歴7年と店舗面積7坪をかけて「7th」と命名されました。趣のある重厚な扉が、店内へと続く入り口です♪

店内は淡いオレンジ色の光が灯り、ゆったりとした音楽が流れ温かみのある雰囲気です。贅沢に一枚の木でつくったカウンターは、存在感を主張しながらも空気に溶け込み、「Bar 7th」の象徴のようです♪

「Bar 7th」では、新型コロナウイルス感染予防対策として、店内消毒や従業員の体調管理・ウイルス除菌等を行い、お客様同士のソーシャルディスタンスを保てるよう店内配置を工夫し、お客様ならびに従業員の健康と安全を確保しつつ、安心してお食事をお楽しみいただけるよう営業しています。

■「カクテルアワード2022」受賞カクテル「明け六つ(アケムツ)」

「カクテルアワード2022」受賞作品となった「明け六つ」は、ジャパニーズクラフトジン「ROKU」、ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade〈桜〉」、「ルジェ クレーム ド ピーチ」などをシェークして注ぎ、グレナデンシロップをグラスに沈め、ブラックオリーブ、ラディッシュ、南天の葉などを飾って仕上げたカクテルです。鮎川さんは「作品名の明け六つは、夜明けを知らせる鐘のことで、日の出の時刻を表す言葉です。「ROKU」の名を持つジンをベースに、新しい始まりを「奏 Kanade〈桜〉」で、朝焼けのグラデーションをグレナデンシロップで表現しました。このカクテルが皆様のつくる新時代を彩り、世界に夜明けが訪れることを願って創作しました」と作品について説明されました。



受賞の喜びについて、鮎川さんは「バーテンダーを始めた15年前から憧れだったこの華やかな舞台は、昨年に続いての挑戦でした。このような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。もう感謝しかありません。まずはいつも支えてくれている妻に報告して、お店のスタッフや先輩方、仲間たち皆に伝えたいと思います。」とお話いただきました。「コロナ禍で営業もままならず、モチベーションを保つのも大変な中、作品づくりや練習を手伝ってくれるスタッフの皆に、マスターとしてスタッフのお手本となれるようにという思いで臨みました。」と語りました。

今回は、「サントリー ザ・カクテルアワード 2022」に選ばれた「明け六つ」を味わえる「Bar 7th」をご紹介しました。皆さんもぜひ「Bar 7th」に足を運んで、鮎川さんを始め魅力的なバーテンダーがつくるカクテルと、バーでのひと時を堪能してみてください。

<Bar 7th>

住所:大阪府大阪市阿倍野区松崎町 3丁目17-13
営業時間:19:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
定休日:日曜日           
電話番号:06-4399-7555
「Bar 7th」の公式サイト(外部サイトへリンクします)
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
※各自治体の情報をご確認いただき、感染症対策にご配慮のうえご利用ください。


▼関連リンク
「2022サントリー ザ・カクテルアワード」のサイト
ジャパニーズクラフトリキュール「奏 Kanade」のサイト
ジャパニーズクラフトジン「六 ROKU」のサイト
「ルジェ クレーム ド ピーチ」のサイト
SUNTORY WORLD WHISKY 「碧Ao」のサイト

対象都道府県 大阪
タグ サントリー ザ・カクテルアワード

ページの先頭へ

人気の記事

来年40周年を迎える「シェラトン都ホテル大阪」で「マスターズドリーム」を堪能しよう♪

来年40周年を迎える「シェラトン都ホテル大阪」で「マスターズドリーム」を堪能しよう♪

「シェラトン都ホテル大阪」で「サントリー マスターズドリーム 生ビールフェア」を2025年1月26日まで開催中です。ポップアップ スタンディングバーで注ぎたての…

ホテル「ダーワ・悠洛 京都」の「GRILL 54TH」で「日本ワインの銘醸地を巡る~秋のジャパニーズ・ワイン・プロモーション」開催!

ホテル「ダーワ・悠洛 京都」の「GRILL 54TH」で「日本ワインの銘醸地を巡る~秋のジャパニーズ・ワイン・プロモーション」開催!

ブティックホテル「ダーワ・悠洛(ゆら)京都」のレストラン「GRILL 54TH」では、12月31日まで「日本ワインの銘醸地を巡る~秋のジャパニーズ・ワイン・プロ…

あなたにおすすめの飲食店

    あなたにおすすめのレシピ

      工場見学
      ビールやソフトドリンクが無料で試飲できる♪
      日本初の蒸溜所。こだわりのウイスキーづくりの現場を見学しませんか。
      環境活動
      サントリー天然水の森
      サントリー天然水の森
      近畿エリアの「サントリー天然水の森」の水と生命(いのち)の未来を守る活動をご紹介します。
      おすすめのレシピ
      サントリー総合メールマガジン
      無料 おトク 登録はこちら
      サントリーEニュース
      キャンペーン、新商品情報などおトクな情報が満載!近畿エリアの最新情報もお届けします。
      サントリー公式アカウント
      • facebook
      • X
      • Instagram
      • LINE

      RSSフィード

      記事を新しいウィンドウで開く
      スイッチ