白州蒸溜所便り
【白州蒸溜所】秋のアウトドアにぴったりの、案内係おすすめ料理をご紹介!
2025年10月21日
蒸溜棟へ続く森の小道
こんにちは、森川ユタカです。
今年は猛暑が続きましたが、"白州の森"でもようやく心地よい風が吹くようになり、過ごしやすい気候になってきました。
これからの季節は、バーベキューやキャンプなど、アウトドアでウイスキーを愉しまれる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、シングルモルトウイスキー「白州」と一緒にお愉しみいただきたい、案内係おすすめの料理をご紹介します。
アウトドアの定番「バーベキュー」
まず最初は、秋の行楽にぴったりのバーベキュー料理です。
白州蒸溜所の周りにもバーベキュー場があり、自然豊かな環境でバーベキューを楽しむことができます。
海鮮や肉、色とりどりの季節の野菜やきのこなどを炭火でじっくり焼けば、香ばしい香りに思わずお腹も空いてきます。そんな食材の美味しさを引き立てるシングルモルトウイスキー「白州」の飲み方の中で、私のおすすめはオン・ザ・ロックスです。海鮮の旨みが、「白州」の繊細でフレッシュな風味によく合います。肉も焼くことで、ジューシーさに香ばしさが加わり、「白州」のスモーキーさと重なり合い、互いの味をしっかり引き立ててくれます。白州の森の清らかな空気とせせらぎを感じながら味わえば、自然の恵みとともに心まで満たされます。
山梨の郷土料理「おざら」
次に、冷やした細めの「ほうとう」を、温かいしょうゆベースのつゆにつけて食べる、山梨を代表する郷土料理「おざら」です。山梨県、特に甲府の旅館や飲食店ではお酒を飲んだ後の「しめ」としても食べられています。
「おざら」の冷たい麺は、つるつるとのど越しが良く、出汁の旨みが口の中に広がります。「おざら」と一緒に愉しむ私のおすすめのシングルモルトウイスキー「白州」の飲み方は水割りです。水割りにすることで「白州」の爽やかな香りとやわらかな甘みが料理の旨みを引き立て、「おざら」の味をより一層豊かに感じられます。「ほうとう」は知っていても、「おざら」を知らなかった方は、ぜひ一度味わってみてください。
デザートはバニラアイスにストレートをかけて
デザートとして私がおすすめするのは、バニラアイスにシングルモルトウイスキー「白州」のストレートをかけた食べ方です。
シングルモルトウイスキー「白州」の原酒は、内側を焦がした樽で熟成しています。焦がした樽で熟成することで、樽材から「バニリン」という成分が溶け出し、原酒にバニラのような香りが付与されます。「白州」のストレートをバニラアイスにかけることで相乗効果が生まれ、奥行きのある芳醇な香りが広がり、絶妙な味わいが愉しめます。
ナッツやドライフルーツ、ジャムを添えると、また違った味わいが楽しめますので、お好みの組み合わせを探してみてください。
場内のギフトショップでは、野外でウイスキーを愉しむためのグッズも取り揃えています。
「オリジナルスキットルボトル」(左)、「ステンレスショット」(右)
機能的なデザインの「スキットルボトル」と、スタイリッシュな「ステンレスショットグラス」は、錆びにくく、お手入れも簡単なので、バーベキューやキャンプ、ちょっとしたお出かけにもおすすめです。焚き火を眺めながらスキットルボトルからショットグラスにウイスキーを注いで飲む、まるで映画のワンシーンのようで、憧れますよね。
他にもギフトショップには、ウイスキーを愉しむ時間を充実させるグッズがたくさんあります。白州蒸溜所にご来場の際には、ぜひお立ち寄りください。
今回は、秋のアウトドアにぴったりの、案内係おすすめ料理をご紹介しました。料理によってウイスキーの飲み方を変えることで、さまざまな愉しみ方ができます。皆さんもおすすめの組み合わせがありましたら、ぜひアンケートで教えてください。
【お知らせ】
ご来場には事前予約が必要です。「白州蒸溜所ものづくりツアー」と「Story of the HAKUSHU」は抽選制です。
詳細につきましては、白州蒸溜所のサイトをご確認いただき、ご予約のうえご来場ください。


