山崎蒸溜所便り
白州蒸溜所便り
2026年も、どうぞよろしくお願いいたします!
2026年1月8日
こんにちは。森川ユタカです。
新しい年を迎え、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私は家族とハイボールで乾杯し、おせち料理に舌鼓を打つ、和やかなお正月を過ごしました。
鏡餅とウイスキー
昨年は「サントリーウイスキー蒸溜所便り」をご愛読いただき、誠にありがとうございました。
2026年も、山崎蒸溜所・白州蒸溜所のウイスキーを育む"ものづくりのこだわり"や"つくり手たちの熱い想い"、"季節ごとに表情を変える蒸溜所の風景"を、深く掘り下げてお届けしてまいります。
雪景色の山崎蒸溜所ウイスキー館
山崎蒸溜所は、冬の冷たい空気に包まれ、ウイスキーの熟成にとって大切な時期を迎えています。静かな環境の中、樽の中でゆっくりと呼吸を続ける原酒たちが、これからどのような味わいになるのか、私も楽しみです。
2025年9月には、「山崎18年」が「第30回インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ(ISC:International Spirits Challenge 2025)」にて、最高賞である「シュプリーム チャンピオン スピリット(Supreme Champion Spirit)」を受賞。
また、同年11月には、主席ブレンダーの輿石が、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰する令和7年度 厚生労働省「卓越した技能者(現代の名工)」を受賞しました。
これらの評価を励みに、つくり手一人ひとりが、美味品質を追求し、皆さまに喜んでいただけるウイスキーをつくるために日々精進してまいります。

静けさに包まれる白州蒸溜所ウイスキー博物館
白州蒸溜所は、冬の森ならではの静けさがいっそう深まり、凛とした空気に満ちています。
2026年の「サントリーウイスキー蒸溜所便り」では、場内のレストラン「Hakushu Terrace」や「テイスティングラウンジ」をより一層皆さまにお愉しみいただけるよう、新しいメニューや過ごし方についてもお届けしていく予定です。
さらに、昨年スタートした「『白州の森』で働く仲間たち」シリーズでは、つくり手のこだわりをご紹介してきましたが、今年はこれまでとは異なる視点から、蒸溜所で働くさまざまな人々にも焦点を当てるなど、昨年以上に白州の森の楽しみ方をお伝えしていきます。
山崎蒸溜所・白州蒸溜所では、本年も新たな挑戦を重ねながら、製造現場やブランドの歩みをより深く知っていただけるような発信を続けてまいります。2026年も「サントリーウイスキー蒸溜所便り」を、どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとって、実り多く、心豊かな一年となりますように。
★山崎蒸溜所のサイトはこちら
★白州蒸溜所のサイトはこちら


