サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

その他トピックス

山崎蒸溜所で時を重ねた梅酒

2020年4月30日

こんにちは、水野めぐみです。少しずつ日も長くなり、暖かさも感じられる季節になってきましたね。
今回は、ウイスキーの樽を使って山崎蒸溜所の自然環境の中で貯蔵された梅酒、「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズ をご紹介します。



山崎蒸溜所の自然環境の中で貯蔵された梅酒山崎蒸溜所の自然環境の中で貯蔵された梅酒


「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズは、なんとウイスキーづくりの研究開発の過程で生まれた梅酒なんです。
日本独自の味わいをもったウイスキーをつくるため、日本ならではの個性を感じられるウイスキー樽を作れないか。
つくり手たちは試行錯誤の研究の中で、日本の伝統的なお酒である梅酒を熟成させた樽であれば、日本独自の香味を抱いたウイスキーができるかもしれないと考え、ウイスキーの古樽で梅酒を熟成させることを考案したのです。



「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」開発のきっかけはウイスキーづくりから「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」開発のきっかけはウイスキーづくりから


つくり手たちは、内側を焦がした古樽に梅酒を入れて熟成させ、樽に梅酒の香味がうつり、梅酒樽として使える日がくるのを待ちました。数ヵ月後、樽の様子を確かめるために梅酒のサンプルを取り出しテイスティングすると、樽の成分が溶け込み甘く華やかな熟成香と心地よい苦味が梅酒の甘みを優しく包み込んでいました。
多彩なウイスキー原酒を作るための試行錯誤の過程で、「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」が生まれたのです。

それではそんな「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」のラインナップをご紹介します。



「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズ「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズ


●「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽仕込梅酒」(写真中央)
ウイスキーの古樽を焙煎し、山崎蒸溜所でゆっくり熟成させた大人の梅酒です。まろやかな味わいと後口に広がる樽香を感じてみてください。
少し濃い目のソーダ割りにすると、ウイスキー樽由来の華やかな香りに加え、しなやかな爽やかさをお愉しみいただけます。甘さ控えめなので食事にも合わせられますよ♪

●「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒」(写真左側)
焙煎樽で熟成させた梅酒に、さらに梅酒樽で後熟させたグレーンウイスキーで仕上げた贅沢な梅酒です。
焙煎樽由来のバニラのような芳ばしい香りと華やかで重厚な味わいで、ストレートやロックで愉しんでいただくと、ウイスキー樽による熟成感をよりご堪能いただけますよ。

●「山崎蒸溜所貯蔵 焙煎樽熟成梅酒WHISKY BLENDリッチアンバー」(写真右側)
4月7日に発売された新しいラインナップで、「焙煎樽後熟梅酒」に、梅酒樽後熟グレーンウイスキーと香り高いモルトウイスキーが贅沢にブレンドされた梅酒です。
こちらはぜひストレートやロックで味わってみてください。モルトウイスキーが加わることでより深く芳醇で上品な梅酒に仕上がっています。余韻の長さも愉しんでみてくださいね。

ぜひ皆さんもその日の気分や食事に合わせて、お好きな飲み方で「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズをお試しください♪
今回ご紹介した「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」シリーズは、ウイスキーと同様にサントリーのつくり手たちのこだわりが詰まっています。召し上がる際はウイスキー樽由来の奥深いコクや華やかな香り、熟成感などを感じてみてくださいね。


★「山崎蒸溜所貯蔵梅酒」のサイトはこちら



【工場見学一時休止のお知らせ】新型コロナウイルスの国内感染拡大を受け、感染防止のため、当面の間、工場見学および場内全施設(ショップを含む)を休止させていただきます。見学・予約再開につきましては、日程が決まり次第、山崎蒸溜所ホームページでお知らせ致します。(2020年4月30日現在)



★山崎蒸溜所のホームページはこちら

山崎蒸溜所便り 最新記事