サントリーウイスキー蒸溜所便り

閉じる

山崎蒸溜所便り

その他トピックス

ホットウイスキーでリラックスしたひとときを♪

2018年1月19日

こんにちは、水野めぐみです。1月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたね。
そんな時期には温かい飲み物でほっと一息つくのはいかがですか?今回は、寒い時期におすすめのウイスキーの飲み方"ホットウイスキー"をご紹介します♪


20180119_db_001.jpg
ふんわりと広がるウイスキーの香りでリラックスしたひとときを


ウイスキーはいろいろな飲み方ができるため、自分好みの楽しみ方を見つけることができるお酒です。
寒い日には、なんといってもウイスキーをお湯で割るホットウイスキーがおすすめ。温かな湯気と共に、ウイスキーの柔らかな香りが立ち、オン・ザ・ロックスや水割りなどとは違ったおいしさを楽しんでいただけますよ!


ウイスキーの香りに癒されながらゆったりと本を読んだり、山や川辺など、アウトドアで小さなマグカップで飲むのも素敵ですね。木製の樽の中で長期間熟成されたウイスキーの香りには、「森林浴」と同じようなリラックス効果があると言われています。


20180119_db_003.png


ホットウイスキーは、まず耐熱性のグラスやカップに、ウイスキーを1/3から1/4ほど注ぎます。ここであらかじめグラスをお湯などで温めておくと、よりおいしく「ホットウイスキー」を作ることができますよ!


その後、ウイスキーの2~3倍くらいのお湯を加えて軽く混ぜれば完成。お湯は80度くらいが最適です。
ウイスキーの香りを飛ばさないようにお湯をゆっくりと注ぐこともポイントですよ♪簡単に作れるため、寒い日にぜひ試していただきたい飲み方です。


ホットウイスキーのつくり方についてはこちら


「ホットウイスキー」は、柑橘類など様々なトッピングとの相性が良いのも魅力のひとつです。また、チョコレートなどと合わせて、お好みのマリアージュを探すのもおすすめですよ。ウイスキーだけでは感じられなかった香り・味わいを見つけてみてはいかがでしょうか。


寒い日には、ホットウイスキーで温まり、ゆったりとリラックスしたひと時を過ごしませんか♪

山崎蒸溜所便り 最新記事