まだキャップを開けていませんが、同じペットボトル飲料なのに液面の高さが異なります。どうしてですか?

同じペットボトル飲料なのに量が違って見えるのは、中味の充填方法が違うからです。
内容量は同じですので、キャップを開けると液面は同じ高さになります。

中味の充填方法には、「ホットパック充填」と「常温無菌充填」というものがあります。

<ホットパック充填>
容器上部いっぱいまで中味が入っているように見える商品が「ホットパック充填」されたものです。
充填時、加熱殺菌した中味のもつ熱で、容器、キャップの内面を殺菌しています。中味が熱い状態でキャップを閉め、その後常温に戻ると、気体部分の体積が小さくなり、容器内の圧力は低くなります。
その結果、ボトルの胴部が内側にへこむため、液面が高くなります。ただし、キャップを開けると液面が下がり、液面の高さが「常温無菌充填」の商品とほぼ同じになります。
ekimen1

<常温無菌充填>
加熱殺菌した中味を、無菌状態の部屋において常温で充填する製造方法です。(容器は無菌水で洗浄しています。)
ホットパック充填と異なり、中味を常温で充填するため、中味液面がホットパック製品ほど高くならず、未開栓でも液面が見えます。
ekimen1

同じ商品でも製造している工場が複数ある場合、中味の作り方は同じですが、充填方法が異なる場合があります。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【取り扱い・保存方法の関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~16:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年9月18日)

お電話

受付時間10:00~16:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ