ケースの中に、栓を開けていないのに中味の少ない缶が入っていました。どうしてですか?

容器や包装類は、製品の品質を保持するための十分な強度をもっていますが、取り扱い方によっては缶が傷つく場合があります。

段ボール箱に入っていても、「落とす」「何かにぶつかる」などの衝撃によって、段ボール箱内の缶に小さな穴(亀裂)が開いて、中味が漏れだす場合があります。
小さな穴(亀裂)の場合は、ビールの成分が固まって穴(亀裂)をふさいでしまい、外見上分からないこともあります。
なお、製造工程は、缶を傷つけることのないよう設計されていて、中味が詰められたあとは、内容量検査と重量検査を経て出荷しています。

※缶のお取り扱いについてはビール酒造組合のホームページでもご説明しています。詳しくは下記をご覧ください。
<参考>ビール酒造組合HP内「なんでもQ&A」より

1ケース24本の中の1本だけがペコペコに変形している。缶の同じようなところに凹み傷がある。

お店で買った缶ビールを、自転車のかごに入れて家に帰ったら、漏れていた。

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【取り扱い・保存方法の関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、電話受付体制を縮小し、受付時間を短縮して運営しております。このためつながりにくい場合がございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます(お客様センター受付時間:平日10:00~16:00)。

なお、メールでも受け付けておりますので、ご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年9月18日)

お電話

受付時間10:00~16:00※(土・日・祝日を除く)

※新型コロナウイルス対策のため、
電話受付時間を短縮しております。
つながりにくい場合もございますので、
上記メール受付もご利用ください。

※キャンペーン関連のお問い合わせは、
サントリーキャンペーンサイトを
ご確認いただき、記載されている
お問い合わせ先にご連絡いただくか、
上記のメール受付からお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら (https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ