ワインは、冷やしたほうがおいしいのですか?

ワインは、おいしく味わえる適温が、ワインのタイプによって多少異なります。

◆白ワイン
一般的な白ワインは10℃前後が適温です。
冷暗所に置いていたワインなら、冷蔵庫に入れて1~2時間。
氷水につければもっと早く冷えます。

◆赤ワイン
赤ワインは渋味の多いタイプはあまり冷やすと渋さだけが際立って感じられるので、冷蔵庫に入れても30分。
飲みながらお好みで冷やしていただくこともおすすめします。

◆スパークリングワイン
徹底して冷やしても構わないのは、発泡性ワイン(スパークリングワイン)です。
これは瓶も厚手にできているので、冷蔵庫に半日から丸1日くらい入れておく位がよいでしょう。
冷え方が不充分だと中味が吹き出すこともあるので、よく冷やしてください。

香りは、温度が上がると、さまざまな成分が揮発してより複雑味を増してきます。
また、味わいの要素のうち、甘味は温度が低いほうがすっきりして感じられます。

暑い時期におすすめのワインの飲み方はこちらをご覧ください。
暑い時期におすすめのワインの飲み方を教えてください。


サントリーワインのホームページはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ワインの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

メール

※お返事までお時間をいただく場合や、お返事を差し上げられない場合がございます。

お電話

受付時間
9:00〜17:00(土・日・祝日を除く)
  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ