ウイスキーの「原酒」とはなんですか?

ウイスキーの「原酒」とは、ブレンドやヴァッティングを行う前の、樽から出されたままのウイスキーのことです。ウイスキー原酒には2種類ありますのでご紹介します。

ウイスキー原酒には2種類あります。モルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒です。
モルトウイスキーは、麦芽(モルト)を発酵させ、単式蒸溜器(ポットスチル)で2回蒸溜。木製の樽で熟成したウイスキーです。風味の個性が強いためラウド(声高な)スピリッツと言われています。
グレーンウイスキーは、麦芽とトウモロコシ、ライ麦、小麦などの穀類を原料とし、連続式蒸溜機で蒸溜。木製の樽で熟成したウイスキーです。風味の軽い穏やかな性格のためサイレント(静かな)スピリッツと言われています。
「原酒」という呼び方は、かつては日本の酒税法で使われていましたが、1989年の酒税法改正における級別廃止に伴い、酒税法上の用語としては使われていません。

サントリーのウイスキーブランドサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ウイスキー・ブランデーの関連FAQ】

Q&Aを探す

お問い合わせ

サントリーお客様センターでは、新型コロナウイルス対策のため、通常のお電話での受け付けを休止し、下記メールで受け付けさせていただいております。
なお、お身体へのご不安や商品不具合など緊急を要するお客様につきましては、臨時センターで受け付けておりますので、0120-574-310におかけください。
(臨時センター受付時間:平日10:00~15:00)
※キャンペーン関連のお問い合わせは、サントリーキャンペーンサイトをご確認いただき、記載されているお問い合わせ先にご連絡いただくか、下記のメール受け付けからお問い合わせください。
サントリーキャンペーンサイトはこちら(https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/)
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。(2020年5月29日)

お電話

新型コロナウイルス対策のため、
以下の電話受付は休止しております。

  • ※内容を正確にうけたまわるため、お客様に電話番号の通知をお願いしております。電話機が非通知設定の場合は、恐れ入りますが電話番号の最初に「186」をつけておかけください。
  • ※お客様からいただきましたお電話は、内容確認のため録音させていただいております。要配慮個人情報をお伝えいただく場合、事前に、ご本人様の同意を得ていただきますようお願いいたします。
  • ※電話番号はお間違えのないようおかけください。

お手紙

〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
サントリーお客様センター 宛

このページの先頭へ