「バーボンウイスキー」の「バーボン」はどういう意味ですか?

「バーボンウイスキー」の「バーボン」は、アメリカケンタッキー州バーボン郡の「バーボン」です。
この地でバーボンウイスキーは生まれました。

バーボン(Bourbon)は、フランス語読みでブルボンです。
アメリカ独立戦争時代、イギリスと闘っていたアメリカ独立派を支援したのが、当時植民地支配をめぐりイギリスと対立していたフランスでした。
アメリカの独立後、フランスの援助に感謝の意味を込めてルイ王朝のブルボン家の名をケンタッキー州の地名に残すことにし、バーボン郡と名づけたそうです。
現在は当時よりもはるかに小さな地域となりましたが、バーボン郡は今でもケンタッキー州の郡のひとつとして残っています。

※画像をクリックするとブランドサイトへ移動します。

おすすめのサントリーバーボン商品
ジムビーム
200年以上の歴史を誇る世界売上No.1バーボン。
高品質の原料を用い、秘伝の製法によって作られるその味わいはどこまでもなめらかでマイルドです。
メーカーズマーク
ボトルトップの赤いワックスが印象的なプレミアム・バーボン。
通常バーボンに用いられるライ麦の代わりに上質の冬小麦を用い、手間ひまを惜しまぬ独自製法によって柔らかくまろやかな味わいに仕上がっています。

サントリーのバーボンウイスキーをこだわりのグラスと共に愉しみませんか?
『イエノバ』のサイトはこちらから

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

ご協力ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

【ジムビームの関連FAQ】

Q&Aを探す

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。
妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。
のんだあとはリサイクル。

適正飲酒について

COPYRIGHT © SUNTORY HOLDINGS LIMITED.
ALL RIGHTS RESERVED.