Liqueur & Cocktail

カクテルレシピ

「チェリー・ブロッサム」Recipe Cherry Blossom

ヒーリングチェリー 1/2
クルボアジェ
V.S.O.P
1/2
オレンジキュラソー 2dashes
グレナデンシロップ 2dashes
レモンジュース 2dashes
シェーク/カクテルグラス
シェークして、グラスに注ぐ。

ソメイヨシノのイメージが強すぎた

古くから愛されつづけているカクテル「チェリー・ブロッサム」を紹介しよう。19世紀末、フランスで出版されたカクテルブックに掲載されているから、120年以上も前に誕生している。

実のところ、わたしは何十年と遠ざかっていた。いつ飲んだのか、記憶が定かでないほどだ。

若い頃に桜の花という名のカクテル「チェリー・ブロッサム」があると知ったとき、変なところに引っかかってしまった。

チェリーは桜桃(おうとう/さくらんぼ)、ブロッサムには果樹の花の意味があるのに、チェリー・ブロッサムの訳はなんで単純に桜の花になっちゃうんだ、と疑問が湧いたのである。

桜の花ならばソメイヨシノのことなのだろうか。そして河津桜や大島桜、遅咲きの八重桜も含まれるのだろうか。桜はあくまで鑑賞するものじゃないのか。桜の木には実はならないのになぜなんだろう、といろいろと気になりはじめる。

つまり、ソメイヨシノに引きずられ過ぎていたがゆえに、難癖をつけたくなったのである。この難癖は、ソメイヨシノへの苦手意識がある。以前にもこの連載のなかで述べたことがあるが、あの圧倒的な美しさをわたしは直視できない。あまりにも眩しすぎる。

あとで知ったことだが、厳密にはソメイヨシノにも小さな実がつくという。しかしながら大きくならないうちに落果してしまうらしい。

では桜桃の花とはいったいどんなのものなのか。日本で多く栽培されているさくらんぼの実がなる木は西洋実桜(セイヨウミザクラ)といってソメイヨシノより遅れて開花する。桜と同様に美しい。ただし花の色は白のみのようだ。

桜桃というと山形県が名高いが、わたしがはじめて西洋実桜の花を観たのは山梨県だった。ソメイヨシノはもう散ったはずなのにまだ咲いていると勘違いしてしまった。地元の方に、これは実桜といって桜桃、つまりさくらんぼが実る木の花で、6月から7月にかけて実がなる、と教えられたのである。

19世紀末にはカクテル「チェリー・ブロッサム」が存在していたと先述した。これは西洋実桜の花のイメージから創作されて命名されたものだろう。ところが日本で単純に桜の花というと、わたしのようにソメイヨシノをイメージしてしまう人が多いのではなかろうか。

寿司(Sushi)、天ぷら(Tempra)、弁当(Bento)のように桜(Sakura)が世界共通語としてもっと定着すれば、チェリー・ブロッサムは桜桃の花(ミザクラ)としての解釈が明確になるのではなかろうか。

とはいえ、ソメイヨシノも西洋実桜もバラ科サクラ属であるから、厳密にどうのこうのと語らなくてもいいのかもしれない。まあ、カクテルが美味しければ、そんなことはどうでもいいのだけれど。

リキュールの濃厚さをコニャックが和らげる

さて、長く飲むことがなかったいちばんの理由は、カクテル名が自分には似つかわしくないと思い込んでいたところがある。なんともチャーミングすぎる名前ではないか。

さらには長い空白の年月が、チェリーリキュールの甘みが強いはずだ、と勝手な香味イメージを凝固させてしまい、敬遠していた。

ところが先日、バーテンダーと季節ものカクテルについて語り合っているなかで「チェリー・ブロッサム」が浮上してきたのだ。毎年ソメイヨシノの咲く頃になるとオーダーされる頻度が極端に高くなると教えられた。

桜に寄せるスピリチュアルな面とともに旬を愛でる嗜好性が強い日本人は、 桜の花という名に弱いのは仕方がないことだ、とまたしてもそう勝手に解釈したものの、やはりきちんと味わいを確かめておかなければいけない、と思い直した。

桜の開花前、久しぶりに口にすると凝り固まってしまっていたイメージがたちまち解凍される。勝手なイメージが強過ぎたせいでもあるが、甘みはあるものの思いの外すっきりとした口当たりで爽やかな感覚が口中に広がっていく。お腹が満たされた後の一杯、アフターディナー・カクテルとしてふさわしい。

色調は濃紅色で重たい印象がある。しかしながら華やぎのある味わいで、口に含むと春らしさを感じさせる。

「シンガポール・スリング」同様、「チェリー・ブロッサム」もまたデンマークで1818年に誕生した歴史ある「ヒーリング チェリーリキュール」が定番として愛されつづけている。

このリキュールの濃厚さを、フルーティーでエレガントな味わいのコニャック「クルボアジェV.S.O.P」がしなやかに包み込んで和らげている。その他の少量の副材料、オレンジキュラソー、グレナデンシロップ、レモンジュースは優しい口当たりを生む見事なバイプレーヤーの役割を担っているといえよう。

遅まきながら毎年いまの季節に飲まれることに納得したのである。チェリーの甘みがあってこそのカクテルながら、嫌味なく巧くまとまった香味で好感がもてた。

読者にこのカクテルのファンの方もいらっしゃることだろう。これまで勝手な先入観から敬遠しづけてきたことを申し訳なく思う。

では、春を感じながらまた飲んでみるとしよう。

イラスト・題字 大崎吉之
撮影 児玉晴希
カクテル 新橋清(サンルーカル・バー/東京・神楽坂)

ブランドサイト

ヒーリングチェリー
ヒーリングチェリー

クルボアジェV.S.O.P
クルボアジェV.S.O.P

バックナンバー

第120回
HAKU
ウオツカギブソン
第121回
スノースピリット
第122回
エンジェル・フェイス
第123回
ブランデー・
デイジー

バックナンバー・リスト

リキュール入門
カクテル入門
スピリッツ入門