入社後、自分のどんな所に成長を感じますか?
K.N. : 営業をやっていると、クライアントから難度の高いご依頼をいただくこともあるのですが、そんな時でも「できません」と答えるのではなく、どうしたら実現できるのか、100%でなくてもどうしたらご納得いただけるかを考えるようになりました。これは難しいだろうと思うことでも、みんなで知恵を出して工夫をすれば、クライアントの期待に応えることができます。
M.A. : 私は逆にパートナーさんにお願いをする立場なのですが、最初はそれが苦手で、こちらの要望をうまく伝えられないこともありました。それでも、日々のコミュニケーションを重ねていくことで相手との距離が近づいて、スムーズに依頼ができるようになりました。やはり、人対人なので、気持ちが通じる関係をつくることが重要だと感じています。
R.Y. : そうですね、仕事をしていく上ではコミュニケーションがとても大切ですね。私は、最近では多方面の人の気持ちを考えられるようになったことに成長を感じています。企画のポジションでは、営業、デザイン、品質管理など、さまざまな役割の人と密に連携することが要求されますが、部門ごとの忙しさを考慮した上で期限を設定するなど、相手の状況をみながら判断するよう留意しています。
M.N. : キャンペーン事務局の仕事も、営業や物流のチームと連携して進めることが多いのですが、当初は営業からの依頼にどのように対応したらよいかわからず、すぐに先輩に聞いていました。でも、経験を積み重ねていく中で、部門ごとの関係性や影響範囲がわかってきて、「この場合はこうしよう」と、自分で判断して行動できるようになりました。その点は、自分が成長したと感じられます。
S.K. : すごく単純なことなのですが、私は社員から質問される機会が増えたことに成長を感じています。入社当初は、机に向かって黙々と作業をしていることが多かったのですが、徐々に社員に私の存在を知ってもらえて、声を掛けられる頻度が高まっていきました。今では私の担当範囲外の質問にもすぐに答えられるようになったので、みんなの役に立っていると実感できて、とても充実しています。
K.K. : 私の場合は、パソコンのスキルがあまり高くなかったので、配属直後はそれで苦労しました。提案書を作った時、先輩方から盛大にダメ出しをされて落ち込んだこともありましたが、最近では「見やすくなった」と褒めてもらっています。
*SMC・・・サントリーマーケティング&コマースの略
*文中、敬称略
- Q1SMCを知ったきっかけ、入社を決めた理由は?
- Q2実際に入社してみて、職場の雰囲気はどうでしたか?
- Q3現在担当している仕事の内容を教えてください。
- Q4普段、どんなことを心掛けて仕事をしていますか?
- Q5入社後、自分のどんな所に成長を感じますか?
- Q6休日はどのように過ごしていますか?
- Q7今後の目標を教えてください。