入社前と後でイメージが異なったことは?
S.I. : 私は、業務用ビジネス部で業務用酒販店をクライアントとする営業を行っていますが、入社前は、「しばらくの間は、新入社員はおとなしく座って人の言うことを聞いていればいいのかな」というイメージがありました。
ところが、全くそんなことはなくて、5月の配属後にはすぐに先輩と同行の出張が始まり、「君の考えはどう?」と私の意見にも耳を傾けてくれます。すぐに入社前の受身なイメージは吹っ飛びました。先月などは一人で北海道の酒販店様を訪ねて出張に行きました。
Q : 「それはすごいですね。」
S.I. : はい! 何とか結果も出すことができました。
Q : 「M.A.さんはいかがですか?」
M.A. : 私には「SSC=キャンペーン業務」というイメージが強かったのですが、事業推進部のデータチームに配属されて、その業務の多様さとボリュームに驚きました。
まさか、日ごろ親しんでいるいろいろな販促キャンペーンの「当選者抽選」まで当社が受託しているとは知りませんでした。
Q : 「あ、抽選もSSCで行うのですね。」
M.A. : そうです。厳正な抽選を行って当選者を決めています。当選者の驚く顔や喜びが目に見えるような気がします。
Q : 「T.M.さんはいかがですか?」
T.M. : 私は、現在、販促ビジネス部の外販部門でサントリー以外のクライアントを担当しているのですが、クライアント企業の方々の「物づくり」と「売る」ことへの情熱を目の当たりにして感動を覚えることがあります。入社して、こんなに早く外部の方と接し、社会を知ることができるとは思っていませんでした。
Q : 「T.A.さんはいかがですか?」
T.A. : 私は、20代くらいの社員がもっといらっしゃると思っていたのですが、それほどでもないことが意外でした。良い意味で落ち着いた大人の会社だと感じます。 私は商品開発部の開発チームに配属されたのですが、皆さんと同様に「独り立ち」するために全面的にバックアップしてもらっています。ここまで懇切丁寧に仕事を教えていただけるとは思っていませんでした。
Q : 「A.K.さんはいかがですか?」
A.K. : 社員同士や、サントリーグループ全体のイベントが多いことに驚きました。オフの部分で、社員と仲よくなれる機会が多いのは意外でした。この前はSSC野球部の試合を観戦に行きましたし、サントリーグループ全体のバレーボール大会もあります。他にも会社が認めている同好会としてランニング部やダーツ部がありますね。
会社という組織に、こんなにオフの付き合いや活動が多いことに驚きました。これがサントリーグループの特徴なのかもしれません。
Q : 「T.K.さんはいかがですか?」
T.K. : A.K.さんと同じ販促ビジネス部に所属しているからかもしれませんが、社内あるいはグループの方々との交流が多いなと感じたことは同じです。しかも、とても優しく接してくれます。先日の週末もサントリーのグループ会社の方とテニスに行ってきました。社内だけでなく、社外とも交流が持てるのが意外でした。
入社前は、休日は疲れてゴロゴロ寝ているだけの過ごし方になるのかな、などと思ったりもしましたが、全く違いますね。学生時代よりもアクティブになったかもしれません。
*SMC・・・サントリーマーケティング&コマースの略
*所属名は取材時のものです。
- Q1SMCに入社したきっかけは?
- Q2入社前と後でイメージが違ったことは?
- Q3仕事のやりがいや、嬉しかったことを教えてください
- Q4失敗や辛かったことは?
- Q5社員同士で飲みに行ったりしますか?
- Q6これからやってみたいことを教えてください
- Q7入社してほしい学生像と、その方にメッセージをお願いします