「その会社に新卒として入るというのはどういうことなのか」「面接に備えるにはどうすればいいのか」を知るには、入りたての新入社員に聞くのが一番。
ということで、2012年4月に入社したばかりのフレッシュな新人6名に座談会形式で本音の話を聞きました。
- 商品開発部
- T.A.
SMCオリジナル商品や、PRO TOOLSというカタログの商品の調達まで、備品関係を扱っている。
- 事業推進部
- M.A.
キャンペーンに応募されたお客様方の住所等を精査するなど、データの管理を行っている。
- 業務用ビジネス部
- S.I.
全国の酒販店さんをまわって、主に酒まわりの備品を販売している。
- 販促ビジネス部
- T.K.
スーパーやコンビニエンスストアのお客様をターゲットにした家庭用のキャンペーンを扱っている。
- 販促ビジネス部
- A.K.
「バー業態」の飲食店様に向けたプロモーションを行っているサイトの運営の営業を行っている。
- 販促ビジネス部
- T.M.
サントリーグル―プ以外のクライアント様を主に担当している。
- Q1SMCに入社したきっかけは?
- Q2入社前と後でイメージが違ったことは?
- Q3仕事のやりがいや、嬉しかったことを教えてください
- Q4失敗や辛かったことは?
- Q5社員同士で飲みに行ったりしますか?
- Q6これからやってみたいことを教えてください
- Q7入社してほしい学生像と、その方にメッセージをお願いします
*SMC・・・サントリーマーケティング&コマースの略
*所属名は取材時のものです。